2016年 月曜更新第03回

月曜更新です。

まずは告知から。

今週金曜日 1/22 に大船でボドゲ夜会やります。
ボードゲームを持ち寄ってゆるゆると遊ぶ会なので、お近くの方ぜひぜひご参加ください。
詳細はこちら http://twipla.jp/events/182504 

初心者でもばっちこいです。




次に委託情報。

兵庫県のイエローサブマリン姫路店
拙作 ウサギの黄金時代 と 冷戦ペンギン を委託しました。
現在店舗に並んでますので購入できます!! 
姫路においでのゲーマーの方々はぜひイエサブ姫路店へお立ち寄りください。






そして先週というか昨日行った
近所のフリマ&寒中神輿錬成大会の写真を載せつつ
最近思ったことをつらつらと。



えのすいフリーマーケット。
サーフビレッジに行く途中でよく開かれてるのを見かけるフリマ。
手作りアクセ系と意外にも玩具放出系がアツイ。




最近、ユーチューバーについて思うこと。
ユーチューバー(笑)みたいな蔑称じみた呼称として
使う人や、くだらん存在として見下しがちな目線で見ている人が
結構いると思うんだけど、俺的にユーチューバー、すなわち
動画を作成してアップロードして楽しむ人達 って割と有望な感じがするんよね。
例えばこういうネット上で人を楽しませるコンテンツを配信する人種には
歌い手 とか ゲーム配信者 とか トーク系ボットキャスト とか
俺みたいなブロガーを含めたテキスト系サイトとか いるわけっしょ。
んで多いという点で主流に位置するのは 歌い手 と ゲーム配信
と思うわけよ。 んでんで、その2つがとどのつまり結果的になんのスキルがついて
なんの役に立つかと言えば、よほどのバックボーンが無い限り
素人にしては上手いカラオケマン か ○○っていうゲームが上手な人 止まり
だと思うんよね。 そこでユーチューバー先生はどうかと言えば、
少なくとも動画を作成するスキルがつくわけで、
世の中のものというものは宣伝を要する。そこで動画PVなんか作れるとなると
引く手数多よ。まだ貧弱な回線でやりとりしてた昔のネットと違って
今や誰しもがスマホでネットの動画を再生する時代やし、
動画を作成できるスキル、より動画を面白く魅せるスキルっていうのは
コンテンツ系インターネットヒエラルキーでかなり上位に位置すると思うんよね。
クソ動画をうぷしてる奴も、いずれはどこがどうクソでもっとオモシロにするには
どう見せるべきかを研究し出す。そうなりゃもう立派な動画作成者よ。
人が作った歌を永遠と歌いつづけていつまでも自分の歌を作らない歌い手様や
個人や企業様がひっしこいてこしらえたゲームに相乗りしてるだけの存在のゲーム配信者より
俺は数百倍かっこいいと思うんだが。どーよー

でも俺、動画ぜんぜんみないんだけどね。






久しぶりのサーフビレッジ。
しばらくこない間にアクセサリ系の数やレベルがハネ上がってた。
まだまだ古着が多い七里フリマとの差別化が進んできた感じがする。
半分ぐらい業者がかぶってるけどね!!
それとやっぱりフード系扱えるのが強いね。お祭り感が強い。






特殊効果系テキストについて思うこと。
端的に言うと、読むのめんどくさい、把握するのめんどくさい、アイコン併記なんでしないの
の3点で行きます んまんぐぐ。
特に文献とかデータとかもってないからてきとーに思ってること書くよ?
全部のカードに長い特殊効果がずらずら書かれてるのって、TCG畑を通って
ボドゲ園にくる人がやりがちな悪手だと俺は思うんよね。
TCG畑で育つと うひゃーおもしろい効果満載だーシナジー感じるゥーうーん絶頂ィ~!
とか飛び回るかもしんないけど、俺みたいなガチな初心者様は
二行以上のテキスト見ると 「うわ、またか・・・」となるんよ。
それが全部のカードにぎっしりだと、まずひととおり把握しないとリングに立てない感あるやん?
言ってみれば、将棋のコマの動き方全部把握しないとゲームにならない感じ、あれよあれ。
所有してる奴は一通りまず読むよ、その上で所有感高めて更なる万能感への絶頂よ、
けどまだ何も知らない相手はどうよ。 きっとめんどくさい。
そこで、そのめんどくささを和らげるのにアイコン併記っていうのはかなり重要で、
俺はできうるかぎりそれをやってほしいとすら思ってるんだけど、意外と字だけの場合が多い。
みんなだいすきな ヴォーパルス 持ってる人がいたら、読みながらちょっと
カードを見て欲しい。 食料+1 とか材木+1の隣にアイコンあるっしょ、
ほら、一目で何に関わるカードか分かる。 感覚的。 んでんで全部のカードにぎっしりテキスト
でもねーべー、中にはなんの効果も無い奴がいる。 木だけ足すやつもいる。
平凡あっての特殊だと俺はおもうんよ。






ナンカレー屋さんがいたので、チキン買ってみた。
めっっっちゃスパイシー。 カレールーないのにカレーの中にある肉っぽい。
そしてやんわらかい。 めっさくっさ美味しかったです。



♯FE 中間感想1
現在遊んでるデジゲーはみんなだいすきニンテンドーwiiUの♯FEです。
いきなり主人公が芸能事務所所属になりました。
レッスンとかミニゲームでもあるのかなーと思ったら、2章現在では
そのあたりはお話の展開上で勝手に進み、わりとやることはオーソドックスなRPG。
戦ってダンジョンのギミック解いて先に進むを繰り返す感じ。
絵面は凄く綺麗なんだけど、なんかひさびさに慣れ親しんだロープレしてる感じする。
素材が溜まって新スキル覚えるために毎度チキたんのところに帰還するの
ちょいめんどいけど、かわいいから許す。






江ノ島ぷりケツ祭りこと 寒中神輿錬成大会 を見てきました。
というかサーフビレッジ行く途中でひとだかり出来てて 野次馬したらこれだった。
藤沢市の益荒男大集合で、フンドシ一丁で神輿を担いで海に入る奇祭。
イレズミがいっぱい入ったシノギの方々も多く参列しているところに
若干藤沢界隈の闇を感じつつも、大盛り上がりでした。



そんなこんなで昨日の近所おさんぽ写真でした。


今週は新作について何か書けるといいな。
あとグッズネタもいろいろストックがあるので掲載したい。
金曜の大船夜会みんなきてねーっ! 






[PR]
by souka_t | 2016-01-18 08:38 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 布シールいろいろ貼ってみた。 グラム氏による第14回埼玉ゲー... >>