2016年 月曜更新第01回

去年のまとめとか全然やってなかったけど、
なんかもう忙殺されてまだ年越した気になってないんよね。
そんな中途半端な気分で言いますよー あけましておめでとうございます!

食ったものネタ溜まり過ぎたんで消化しながら
去年を振り返ったり、今年の目標を立てていこうと思う。






これまたゲムマでふうかさんからいただきました。
ビックサイズ系のゲキカラカップメン、その名もチゲカラ!
始めてみたぞー!


去年は、このように兵糧援助を直にしてくだすったふうかさんを筆頭に、
さまざまなボドゲ界隈の方にお世話になりました><
その中でも、浜logでお会いし、ウサギの黄金時代の完成度向上のため
もっとも重要なご意見をいただいたタコさん。
御自身の六本木ゲーム会に招いていただき、冷戦ペンギンの最終調整に
大きく関わっていただいたもへさん。
そして、通年に渡り多摩市民会館ゲーム会であれこれやらせていただいた
主催者の千夜さん。
方々には感謝の意が絶えません!!




中身はかやく込みのワンスープ粉。
これ系は半分使って 残り半分は後で雑炊作るのに使うよね!!


去年もいろいろとゲームやったけど、比較的1時間以内に終わる軽めの
やつが多めだった気がする。
その中で特に面白かったのは、シンガリハットさんと同卓した時に遊んだ
八分帝国。エリアマジョリティとミニマルスキーな自分にはドストライク。
リメイクではチグリスユーフラテスはそのインストのし難さに
どうしたものかと最初思ったが、2度3度経験を重ねるうちに
チグリスインストマスターに近づいてきた。今年ももうちょっと回したいゲームだね。
ハンザも改めて遊んでみると良いゲームだったな。
サマリー作ったらものすごくファボられてびっくりしたぞい!
最後にダンゴの矢のような催促で回したヒストリアも良好だった、
こいつもインスト問題を解消したい。

現在のインスト患者
・ヒストリア
・数エーカー
・チグリス
・ギャラクシートラッカーの拡張部分
・ポケットバトルズ スキル部分





お雑煮の具の余り(主にダイコン)を入れて食した。
うめえ スープに結構なカラ味がついてる。
油断して危うく1すすり目でむせそうになった。 そうそう そうこなくっちゃ。



ボドゲ界隈で個人的なニュースはいろいろあった。
まぢあざす案件やブッころ案件やらイイハナシ案件やら、そらもういろいろよ。
その中で1つ書き損したけど温めてたネタを放出するか。
次の項目で始める 各自注目! イイハナシ過ぎておまえらリツイート必至、
住職ボドゲポータルにも掲載間違いナシやぞー そしてショーナン大炎上






俺、去年まったく病気にならなかったんだけど、
今年アタマっていうか、今、ナウよ、ナウ、 今ちょっと風邪なんよ。
それでなんか胃に優しいホットケーキ食いたいなーと、
餃子皮アップパイ先生の腕の見せ所ですよ。 
まずコラーゲンシュガーと卵と大麦粉まぜまぜ大回転。



あれは、神奈川のどこかのゲーム会だったかな。
初めての場所で、元々一人で参加しにいくつもりだったんだけど、
この時pubits夫妻も後から参加してたから、この話したら
「ああ、あれなー」って事実関係を確認できると思う。
さて、そのゲーム会は非常に段取りが良く集まりも良い、
それなりに人が集まった段階でさあやろう!とすぐに卓が立つ。
んで俺は言ったのよ「今日の最初だしそこそこのやつでオススメやらせて」
てね。
そしたら一人の青年が「街コロ」を凄い勢いでプッシュしてくるんよ。
もうこれしかねえ!と これやろうぜ!と いいねえ。
ちよーどその頃はドイツゲーム賞にノミネートすんじゃね?って段階で、
なにより俺自身街コロやったことなかったから二つ返事。 やろうぜ、と。
その一戦は自分にとってほぼほぼチュートリアルに近く、
まあ、勘所が分かる分からないというより、まだあれも取ってみたい
これも取ってみたいという感じ
ほどなく1戦終えた後、いろいろとカードゲームやら俺のテストプレイに
付き合ってもらったりと、ほんとありがてえありがてえ。
で、昼休み終えた後半ぐらいだったかなー。
軽いゲーム続いたから俺から 「やや重めの1つお願いします!」
と提案すると、さきほどの青年がまたもや街コロをプッシュしてくるんよ。
この時点ですごい街コロ愛が溢れてるんだけど、
二度目のプレイに及んで、俺1つ気づいちゃったのよ。
その街コロのカードは全てスリーブに入ってるんだけど、
コインコンポーネントは ほとんど が擦り切れていることに。
どんだけプレイしてるんだ・・・ 街コロってそんなに古いゲームじゃねえぞ・・・
むしろここ数年の作品だ。 この擦り切れっぷりは20や30回のプレイじゃ絶対にならない。
愛されてる。 間違いなくこのゲームは愛されてる。
この青年は、街コロを愛している。
これ見た時、俺思ったよ、こういう愛されるゲームを作りたいって。
1人でいいからこういう愛してくれる遊び手が現れるゲームを作りたいって。

ほんとおまえらに見せてやりたいあの
ぼろぼろになったコインを。 あれ見てなにも感じないやつは同人やってる意味がないと思う。
早く企業様にケツふっておゲームをお出しくださいって思う。




いいハナシ挟んで、みろこの惨状。 ホットケーキのようなお好み焼きやぞ。
味は甘いね。 ホットケーキだわ 味だけ。



そういやテレビゲーム消化率もだいぶ減ったね。
福岡のものぐさ先生に「ゲームをちゃんと最後までやらす」ことを
教え込むことに従事してたから、自分は5つ6つぐらいかな。
あの先生も多少はやり遂げることの大事さを分かってくれたろうか。

そうそう、今年は「ゲーム配信と女性視聴ユーザー」が俺の中の
研究課題だったんだけど。 まあ、いろんな方から断片的にその性質の
ヒントを承ったと思う。現段階の私説では、
・基本的にゲームを自分からやらない
・小さい頃兄弟のプレイを横で見てたという原体験がベースにある
・一人でゲームをするのはさみしくなる 誰かと話しながらしたい
・綺麗なゲームより 誰かが楽しそうにやってるから見たい


野郎からはなに言ってんだオマエ?で
全国10014014億人のショーナン女性ファンからは何を今更
と突っ込みを受けることだろう。 だが、これは重要なデータだ。
いずれわが作品に活かされることだろう。



さきほど行って来ました。 腰越船祝い!!





なんとなく甘酒の振る舞いっぷりがよくなった気がする(三杯も飲んだ)
コンパニオンさんも白拍子だけだったのが鎧武者まで増えてた。 かっこいー



今年はゲーム会と七里フリマぐらいしかイベント行かなかったけど、
今年末に行ったボドゲカフェは良かったなあ。また行きたい。
宅会でガツガツゲームもするのもいいんだけど、なんか違うんだよね。
その違うなにかで去年いっぱいモヤモヤしてたんだけど、
そう、話したいんすよね。 じゃ二次会行けよってなるかもだけど、
そーじゃねーんだよなあ、そういうこと言っちゃう人ショーナンちゃんきらーい。
二次会で居酒屋っつうよりおまえんちで宅飲みがしてえんだよ、
ゲロゲロできねーだろ!!! ←must die






相州神童太鼓のみなさん 今年もドンドコしてました!!
一曲目のちょっと小芝居かかったやつ好きだったなー。
去年よりいっそう技に磨きが掛かってました。



今年面白かったデジゲーっていうと、ゼノブレイドがダントツかな。
いままでやったRPGでもしかしたら1位に入れちゃってもいいんじゃない?
ってぐらい楽しめたし、モナドのギミックが秀逸だった。
その勢いで買ったゼノクロスは積み中><
シャープFEは絶賛プレイ中で なかなかおもしろいです。
そー ポケモン久々に買ったんすよ。
福岡の先生いろいろ事情アリで楽しみにしてたポケモン買えなくなったとかで
大泣きしてたから、このイケメンのおにーさんが買ってやったんよ。
そしたらどーよ
二ヶ月で飽きやがった まぢぶっ○す。 去年のブッコロ案件第3位ですね。

なので、ぼくとポケモンやってくれる人募集中です。 主婦限定です。
当方アルファサファイア




腰越第二堤防完成。
まさに! 俺たちの村を守る二重の砦。 大波を分かつ石の壁。
これにより漁港の機能は大幅に向上し、村の死角であった川氾濫への
防御力が大幅に向上。 まさに良策。



そそう、今年の目標どうしようかと思うんだけど。
まず、ピクシブをもっと使って行きたい。
次に、イエサブの別店へ委託してみたい。
更に、もっとボドゲカフェにうちのゲーム置きたい。

ひとまずEやんと大船で遊びたいんよね。 
どこやったかなー学習センターの登録用紙。 見つかり次第動く。





みかん投げ開始!!
今回物凄く激しく押し引きがあり、転倒する者も。






救急車に運ばれてた。
船祝いではじめてこの事態を見た。 やべーなこれ
次回規定変更必至。







こんな具合にいっぱい戦利品のおかし&みかんいただきました。



さあ 今年もがんばるぞ!!







[PR]
by souka_t | 2016-01-04 16:36 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< プリパラ 2015年12月コミケ久々に行... >>