2015年12月コミケ久々に行ってきた。

年末は積みゲーを崩すか!! と暇人パワーmaxで勇んでいたところ、
G-CHILD氏から「コミケ出展の手伝いきてくれー」との要請。
コミケもだいぶ久しいので、ちょっと見に行ってみたい気持ち半分と、
ちょうどいいから横浜ヨドバシでガンダムグシオンのプラモを買いに行こう半分で、
あっさり年末篭城体制を解き出馬。

横浜駅にて落ち合うと

「この私を招集するとは余程の事態か、おすし先生はいかがいたした」

「おすし先生とは音楽性の違いで袂を分かったのだ、
同僚に頼むも、方や故郷へ帰省、方やμ'sの晴れ舞台を見たいライバー風情」

とのこと。実に切実。

それからヨドバシやスーパーで買い物を済まし戸部の邸宅へ。



今回のスイーツ、ドーナッツと なにやらパイ生地的なスイーツ



二つは入ってた。

「1つどうよー」

「チョコ味は食えねえって」

そうだった。チョコダメだった。うっかりこの設定忘れてた。



そしてプレス作業開始。

今年見たアニメや聞いた声優ラジオの総括を語り、
次々と頒布品量産。 いつもどおりの円盤ライティングとCDラベル印刷を
流れるような同時進行体制。


「今年のクソアニメベスト4を発表してください」
の一言に丹を発し、受賞したのは以下の作品たち

パンチライン
ケイオスドラゴン
ゴットイーター

そしてそれらを率いる筆頭が、電波教師。

この中で唯一チャンネルネコでゴットイーターを見ていたが、
さすがの風格、この私ですら1話切り必至だったレベル。
それらをも遥かに凌ぐ電波教師とはいかなるものか、
非常に興味深くあります。

惜しくも次点でノミネート候補まで上がったのがコメットルシファー。
今期はハイレベルな戦いが繰り広げられていたそうです。



だいたい出展物が揃ったところでお夕飯。
今回は牛肉すき焼きをいただきましたっ!!! お惣菜にコロッケとポテトサラダ。
ガンガン食って みるみる腹が膨れ 宴も竹縄、夜も深けてきた。


さあ、今年もやってきました。
アニメ映画パンフレット評論家のG-CHILD氏による
パンフレットレビュー



今回厳しい予選を勝ち残ったパンフレットは

・ラブライブ
・アルペジオ
・ガールズパンツァー(OVA先行上映版&映画)


選評:ラブライブ

まず見ていただきたいのが表紙。ラメ入りでキラキラ輝いていてる。
これはもう出されて手に取った瞬間「うわーっ」と喜びはしゃいでしまうほどの
インパクトと美しさを兼ねそろえ、通常の2倍近いお値段も納得である。
内容をご覧いただきたい。どこか既視感を覚える構成かと思われる。
そう、映画版中二病でも恋がしたいとまったく一緒。
キャラクター紹介に全身絵とその横にコスプレをした声優写真を配置、
もはや1つのテンプレ構成ではあるものの、そこは萌えヲタの旗手たる
ラブライブ、よりかわいらしくよりボリューミィな見せ方の研究に余念がない
配置である。豪華絢爛ファンアイテムとしての役割を果たしている点で主席合格。



選評:アルペジオ

横長のコンテサイズのパンフは昨今もそこそこ見るフォーマットであり、
あの旧劇場版エヴァンゲリオンのパンフもこのサイズを採用しているほど
由緒正しいフォーマットである。
内容はキャラクター絵とメカニックと解説、主演・監督インタビュー、
非常にストロングスタイルな構成であり、映画パンフはかくありやを
体現した教科書がここにあると言っても過言ではない。今年安定の一冊



優勝 選評:ガールズパンツァー

私は生まれてこの方数百冊のアニメ映画パンフを見てきたが、
地域情報誌と見まがうグルメスポット紹介をする映画パンフは見たことがない。
タウンウォーカーと間違えて購入したと錯覚した。
無論、しっかりとキャラクターやメカニックの解説も収録してあるのだが、
やはりこのグルメスポットレポートには度肝を抜かされた。
これらはアニメ映画パンフの新たな方向性を後世の人たちに示した。
新たなスタンダードがそこにある。



と、ひとしきりパンフレット大会を終えたところで
当日ディスプレイに使うプレイ動画作成作業へ。





その間、私はプラモ作り。
しっかり組み立て道具類も持参。だいたいこれだけあればガンプラは組み立てれるのです!

組み立て終わりつや消しを吹いて一晩ベランダで乾かす。




エロゲーの予約特典を見つける。
小さいガバン状のスコアボード・・・だと?

いろんな特典を見てきたが、これはありそうでなかった。
あってもやるかそれ? と思える意外性の強いアイテムでした。

材質は悪くないからデザフェスとかでシャレオツなスコアボード出したらウケ
・・・ ねーよ!!!!


だいたい深夜1~2時頃ビールで乾杯して就寝となった。
前日作業史の中ではなかなか健全な展開。



そして朝。 一晩乾かしたグシオン。
後ほどあ~るさんの指摘により判明するが
買ってきたのがつや消しスプレーではなく半光沢スプレーというピカピカになる方。
光沢を半減させるんじゃねーのかよおおおお つや消しって書かれた棚に置くなやー


だいたい6時台終盤ぐらいに出発




ビックサイト到着。

ああ こりゃコミケの人込みですわ。
ゲムマと刀剣イベント同時開催の時も凄かったけど
やっぱりコミケは格が違うわー 人来すぎ。





設営完了。
今回はチラシを配るスタイルで挑み、うまく体験版を消化し尽くした。

以下、その日に行ったブースやら戦利品やらやら






うちの相方に頼まれて見てきました
ドットアートイベントを主催しているTECOさんのブース。
置いてあったガチャを2回ほど回させていただきバッジゲット。 キュートやでえ





フォントのデータや本を配布されてるサークルさん。 めずらしい





ピクシブで毎日1枚づつ少女を道具でアレコレしてしまう
男性にとって健全な絵をアップされてる、ボクの大好きな宮崎ユウキ先生の本をゲット。
ねんがのゲット!!!

毎日見てます!! これからもがんばってください!!!!!><

おおおおお スケブ俺もたのめばよかったあああああああああ 次あればもってくしかっっ



他、何度か音声関連でお世話になったアフレコサークルの平沢さんのサークルの配布物。
そのお隣さんの配布物。
更にコミケ撤退時にみつけた無料配布のゲームとかとか






ブースに立ち寄ってきたあ~るさんからは、
カードを立てるアクリルの台をいただく。

こういうの買おうかと思ってたからマヂ助かりますわー
来期のゲムマに投入したい。



そしてG-CHILD氏から七不思議。 他に鷲崎さんのCDも。




というわけで、久々にコミケを堪能してきました。
みなさん良いお年をー

ってこれ書いてる時点で新年だったわ。 






[PR]
by souka_t | 2016-01-01 20:45 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 2016年 月曜更新第01回 12月28・29日突発ゲーム合宿 >>