【ゲーム】ルナジェネシス クリア
たった30分のプレイだけで、ベルウィッグサーガに継ぐ今年の難関ソフトの
オーラを感じたルナジェネシスでしたが、先ほどクリアに至りました。

携帯ゲーム相応のボリュームに助けられたというかなんというか…
これでテイルズオブファンタジアクラスの長編だったら投げてたかもしれない。

いや ねえ、とりあえず序盤最後のヤマである主人公のリミッターをどう補うかって所に
尽きる、 ファイナルファンタジーⅢで言うところの 対おおねずみ戦 だね。
主人公を一時的に弱くして先に進むのを困難にさせるとか使い古したRPGの
手法だけど、ここまで極端なのは久々でまいっちゃったよ ホントにもー。

それでそれで しかたないから鍛えなおすかって思って、壮絶なモンスター狩りによる
レベル上げが始まるんだけど、まったくと言っていいほど戦力がもどらねえ~。
で やっと金にものを言わせて見るかって事で、運び屋家業を本気で開業する事に
ならざるを得ないんだけど、これがまたいろいろと不親切極まりないのなー。

昨日の夜に書いた攻略メモがあるけど、ホントにこうやってメモっておかないと
やってらんない。 恐らくこの運び屋稼ぎこそがこのゲームのキモなんだと思うんだけど、
もうちっと楽しくやらせてはくれまいかのう~、最後はもう意地だけでやってたよぅ。
風のタクトのサルページほどじゃあないけど今年屈指の重労働だったと思ふ。

他もういろいろ、細かいダメ出しするとキリが無いんだけど、
個人的に台詞ウインドウの使い方が変に余白があってイヤだったなあ。
上に映るドットキャラとなんか不一致なんだよね。
せめて主人公も台詞ウインドウに顔グラぐらい出してみてよって気がする。


こっからはモロネタバレ





自分セガサターンのシルバースターしかやったことないけどさ、
あれの主人公に比べると今回の小僧はかなりDQNだったよなあ、
ヤケに交戦的でつっかかりやがるし、なんなのよって感じだった。

とりあえずガブが今回の最萌えには違いないんだけど、
フローラの登場とか突然過ぎで、それでしかも性格付けのためか
こいつもややDQNくさいのにはまいった。
獣人族の勇者・ルーファスも加入時にレベル15とか 本気で目を疑った。
前半で運び屋に徹する前に鍛えに鍛え抜いたガブ・レベル20の方が
数段強くて役立つという珍事。
ルシアの誘拐なんて想定内だけど、そこまで前作のコピーシナリオは無いべや。

でもまあそんな事は小さな事なんですよ。

問題はあの最後のヤマ。
ありえないよねぇ、絶対連戦有りと思ってカードやアイテムを使い過ぎず温存して
あのでっかい怪物と戦った訳なんだけど。
ラスボスのはずのアイツとバトル無しってどうよ? しかも勝手に死ぬときた、
今までの煽りはなんだったんだよおぉぉ!!
ルシアもルシアでさアルテナだったとか、もうそんなのバレバレで
自分としちゃシルバースターみたいに対決する覚悟でいたんだよね。
それがどうよー、 もうダークサイドのルーナばりにセクシーコスチュームの一枚絵が
見れると思って、むしろそれだけを糧に中盤の数ある難所を知恵を絞って奇想天外な
手段で乗り切ってきたってのに 
あのフツーにエジプトのお姫様なナリはなんだよっ( ・‘д・´)

と こんな感じに、恐らく今アルコールを入れたら数時間に渡って
ルナジェネシスざんねんだったね談義を独りで永遠と語ってしまいそうですヨ。

結局、それがゲーマー的には良作を1つ終わらせた以上に思い出話のネタとしては
残る物になるんですけどー、とりあえず誰かやれようっっホントに!!
天童独太なんて目じゃねえって本気でガチで、どうやったらこんなゲームが
ニンテンドーチェックを通過できるんだよっっっ もしかして最近チェックしてねえんじゃねえのー

あーもうっっ ぐだぐだぐだだぐだぐだぐだぐだぐだぐだー以下省略ー



ーショーナンロケッテイアズは 風のノクターン がサークル歌の時期もありました。-
[PR]
by souka_t | 2005-08-28 11:02 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by 湘南のエロ at 2005-08-29 10:00 x
地雷回収 乙

ここ最近、レビューを読んでいると良作と地雷の触れ幅が異常に大きくなってきているように感じる。
しかも、地雷に関しては、何日目で我慢の臨界点を突破したのかも分かる親切仕様。
読んでいる方としては、すなおに面白い。
Commented by 漂流ほたる at 2005-08-29 17:11 x
素直に書いてもらった方が納得できます。
しかし地雷率上昇中?とかおもってみたり。
Commented by souka_t at 2005-08-29 20:37
今年は本当に極端かな…
くそおもしろい か くそつまんない のどっちかって感じ。
でもまあクリアすると、その投入した膨大な労力も無駄ではなかったと言うか、俺は耐え凌いだっ!俺は強いッ!俺は常に勝者 常勝だッ!とか変な方向に独り盛り上がる始末。 末期だ。
<< キリンレモンホワイト 【ゲーム】ルナジェネシス 攻略 >>