【ゲーム】ルナジェネシス・ファーストインプレッション

今日も早朝から藤沢シータでゲームソフトハント。
今回は10年以上の歳月をかけていよいよシリーズ完全新作となる
ルナジェネシス

これまたGB時代の隠れた名作の新作
サバイバルキッズ
をゲット!

まずはルナジェネシスを1時間ほどプレーし、最初のクエストをクリアしたので
そこまでの感想をば。

以前このブログでもお伝えしたとおり、発売前から物凄く的を外した
プレゼントキャンペーンを実施したことから、早くも暗雲立ち込めてきた感があった本作ですが、
フタをあけてみると…・



予感通りでしたorz....

恐らく各地で言われるんじゃないかと思いますが、
フィールドでダッシュするのにHPが減って行くという仕様が一番ワケワカリマセン。
戦闘が経験値用とアイテムゲット用にイチイチ分かれているのも謎仕様です。
他、戦闘自体がテンポが悪いとか、テキストで漢字が中途半端に使われるとかは
小さな事。
約束の地リヴィエラの泥亀戦闘よりかはいくらかマシ、ファミコン時代なんて全部
ひらがなだったじゃないか 何を今更。

私も自称"地雷撤去人"・"湘南クソゲーバスター"と名乗る者で、
今年も天童独太をはじめ、サイバーフォーミュラ2やゾイドタクティクスと
名だたる地雷を処理してきたので この程度はまだまだ序の口。
むしろ 全然遊べるじゃないかっ!

まあそれでも、ルナジェネシスはまだなんというか
ひょっとしたら和製RPGの固定概念でプレイしている自分には今だ掴めきれていない
製作者が望む真のプレイスタイルがあるんじゃないかなあ… とか思う事も少々。
思い当たる節を少しまとめてみようか

・宿屋は無料、シリーズお馴染みの石造の前で回復
・エンカウントシンボルは多いわけじゃない戦闘回避は割りかし楽
・無駄にいろんなアイテムがある、もしかするとここになにかあるかも
・エンカウントシンボルが少ないだけにレベル上げは結構サクサク行く、経験値多め
・大金を得るための運び屋家業がメンドイ、もしかすると物凄く効率の良い手があるのかも
・カードは1種類につき1枚、もしかすると強烈な効果があるカードが存在するのかも

なんだろうなあ… FF8の時もそうだったけど、意表を付く攻略法が実は
あるんじゃないかなあって気がしてくるんだよねぇ、
ホントにひょっとしてのひょっとすると、脱クソゲーする要素が眠ってるかも、
希望的観測だけどもね。

クリアしてから総評を述べようと思う
[PR]
by souka_t | 2005-08-25 16:15 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:22 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:22 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:22 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< ゲームが掲載されたっ! ゾイドジェネシス 20話 >>