マヨネーズ・ドレッシングの本

普段なら絶対に読まない本を借りてこよう
ってことで、図書館から借りてきました。 マヨネーズの本!

タイトルに全く嘘偽りなし。一冊まるごとマヨネーズ尽くし。
マヨネーズの歴史から、日本最大手のマヨネーズ会社
キューピーの創業話、手作りマヨネーズのレシピも豊富、
市販との比較データもみっちり。ぬかりなくマヨネーズな本でした。

結構ふざけた動機で読んだものの、大変感化され、
20ページぐらい読み進めた頃には、いてもたってもいられず
手作りマヨネーズに挑戦しとりました。
大変分かりやすくかつ事細かなコツもばっちり載ってるため、
これ一冊で誰でも余裕でマヨネーズが作れることでしょう。
本書でも多くの作例がある通り、マヨネーズはカスタマイズが効く。
しかも、完全自作どころか、市販のマヨネーズをベースにして
いぢることも推奨してたりで、その内容はマヨいぢり欲を刺激します。

普段何気なく使用しているマヨネーズの
新たな魅力に気づいた一冊でした。 良書です。









[PR]
by souka_t | 2015-09-09 13:49 | 文学 | Comments(0)
<< 2015年 月曜更新第37回 六本木ゲーム会で遊んだボードゲ... >>