2015年 月曜更新第35回

月曜更新です。

コースターセットじわじわ減ってるのでお早く!!



UFCとボードゲームについて語るボットキャスト・ボォFCさんで、
拙作・奥義伝承を取り扱われました!! ありがとうございますっ!!
ボットキャスト扱われると嬉しいっすねえ。
ちなみに自分が好きなタッグはクラッシュギャルズと2000万パワーズです。

もう3年前になるんですねー、奥義伝承はパッとアタマに降りてきて
コレだって感じにパパッとテーマのっけて、物凄いトントン拍子で
制作した覚えがあります。 我ながらテーマとシステムがハマった
良いゲームで、毎度楽しく制作している中でも
一際楽しくやってた作品でもあります。
自作ボードゲームでメールの感想もらったのも
奥義伝承がはじめてだったかも。
そろそろ奥義伝承のシステムをもう一度整備して、
進化かさせた続編を制作したいですね。

実は奥義伝承システム、
ほぼほぼ流用して三大秘宝というゲームを作り、
前回のゲムマでシークレット特典として
放出してたりします。
この世に一品しかないのでプレイできた人はラッキーだ!





■たこやき挑戦




家で、なんと、たこやき器が発掘されました。
こりゃ使うっきゃないと思い、まずは材料確保。




先日、カレー作ったときナン作り過ぎて小麦粉が無い。
なのでベーカリー用の小麦粉を使うことに。
ふっくらするならそれでいいだろうよーっ





溶かす溶かす。 水を抑えて濃い目に溶かす。





タコ無いから、なんかてきとーに具を入れようぜってことで
主にコーンとタマネギ。 駄目押しでコエビ、
趣味でとうがらし2本とデスソース数滴、青ノリ。
こんだけ入れりゃタコヤキの皮っぽくなるだろー




混ぜる、混ぜる、ひたすらに混ぜる。
ぐんなり混ぜる。







タコヤキ器に油を引いて、どろりと流し込む。
金属製のせいか加熱が早い、みるみる固まっていく





そして閉める。ジャーンククラッシュ。





ひっくり返す。 おお、いい感じ。
焦げ目こそは無いがこんがりやけてる感じ。こんがり。





皿に取り出す。
1個づつ型がしっかりして見た目はわりといい感じだ。





いただきますっ!! 念願のたこやきライスやでえ。




さて、お味のほどは・・・

お好み焼きの残骸みたいな味だった。
粉物なんて大概そんなもんだから悪くは無いが、
目指していたものとはやや違うな。

振り返るといろいろ反省点がある。
タネをもうちょい水足して薄く作り、
もうちょいじっくり焼いたほうが良かったっぽい。
具もあげかす入れたらもうちょいサクサクするんじゃないかな。
次回はもうちょいタコヤキらしくしたい。

次回あるのかよっ!!






[PR]
by souka_t | 2015-08-31 18:17 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by エヌ氏 at 2015-09-02 05:47 x
たこ焼きに紅しょうがは外せないと思います!
あとは、なんかしら中心になる具が必要なのかも。
たこのかわりになりそうで安そうなもの・・・。例えば、ハムの切れ端を入れてみるってのは、どうでしょう?
Commented by souka_t at 2015-09-02 07:00
そうだしょうが忘れてたわー。
具はウインナーいれようかなと思ってた。
ハムもいいねえお安いし
<< 僕たちのゲーム史 グラム氏による8月の休日に遊ん... >>