【ゲーム】ジャンプスーパースターズ

今日も藤沢シータで朝一ゲット。
ニンテンドーDSソフト ジャンプスーパースターズ

このゲームは週刊少年ジャンプに連載された漫画の主役達がガチンコバトルするという、
対戦アクションゲーム。 昔ファミコンでもファミコンジャンプというジャンプキャラの
夢の共演RPGがありましたが、今回はそれをスマブラ系のゲームにした感じ。


朝一で買いに行ったので、今回のような前評判の高いゲームの場合は
開店前から店の前に溜まっているユーザー達と面を合わせる事になるんですが、
今回はさすがに若いですわな~、 たぶん小学生の高学年と思われるぐらいの
エウレカセブンの第一期EDテーマの歌詞の内容に当てはまるぐらいの層。
ゲームが楽しくて楽しくてしかたがない年頃だよなー、いいよねえ。
開店前の店前でデモプレイ台が出てて、そこで目をキラキラさせながら遊んでる
訳ですよ彼等は。テレビゲームはやっぱり少年少女のものだよなあと思わせるひととき。
かく言う我輩もそれぐらいの少年少女の心を持ち合わすヲっきなヲ友達な訳ですが。


さあてゲーム自体のファーストインプレッション。

今回は発売前から一部で良からぬ噂が流れていただけに、自分はネタ半分に
突撃かました気分でいましたが、1時間ほど遊んでみたところ想定外にしっかりした
造りといった印象。
チュートリアルも親切で、キーレスポンスも悪くない。
バトル自体ははじめの頃はガチャプレイになりがちだけど、このあたりは段々慣れて
上手い事コンボとか繋げられそうな気がする。
CPU自体もさほど強くは無いといった感じで、シングルプレイでの難易度は
クリアするだけならそんなに高くは無い。 ただステージごとに高難易度の
アイテム獲得条件が設定されているので、やり込み要素はそれなりにあると思う。

そしてこのゲームのキモであるマンガデッキ。
こればかりは数を揃えないと醍醐味が味わえないので、とりあえず一通りクリア
してからでないと評価出来ない。 現時点ではマンガデッキでのサポートキャラが
もたらす特殊効果や補助攻撃はプレーヤーのセンスを反映させる一番の要所に
なりうる感じがする。ある程度揃えてからの対戦とか凄い面白そう。
むしろシングルプレイは対戦までの準備といった見方が正しい気もする。

とりあえず今のところはかなり楽しいですJSS
[PR]
by souka_t | 2005-08-08 15:36 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【アニメ】ゾイドジェネシス 18話 オタ研やってみた。 >>