【ゲーム】ゼノブレイド感想

なにもかもが素晴らしかった。 マイベストRPG更新かも。


常識では推し量れない道具やら能力が存在したら
どんなことになっちゃうかっていうお話は、やっぱりワクワクするよね。
その理屈を多少なりとも強引に説明してくれるともうSFと言っても
良いと思うんだ。ドラえもんの道具のようにね。

それで、このゼノブレイドって作品は、
「すぐ先の未来に起こることが見えたら」っていう摩訶不思議な現象を
中核に話が語られるんだけど、それがもう完全に活かしきれてて、
熱い場面が目白押し。
主人公たちが口惜しい思いをしたり、寸でのところで危機を救って
ヒーロー的な活躍をしたり。たっぷり2クール分のアニメを見た満足感。
物語に関しては最高の出来だったと思う。

戦闘システムはとても大胆な造りだった。
1戦1戦でフル回復するため、継続して戦うための
消耗品の要素が一切省かれ、1戦ごとの戦闘内容が濃いものとなってる。
また、フィールドには初見ではぜったい勝てないような強力な敵が
うろついていたりするので、常に敵のレベルを確認し警戒しながら進む
必要がある。時には情けなく逃げ回ったりしなくてはならない。
ザコを狩りレベル上げをする場合でも、ちゃんと安全なスポットを
選ばないと強力な敵が近くなら参戦してくる場合がある。
これがなんともユニークでよく出来た部分だったと思う。

また、経験値を得られる方法も多義に渡り、
新しいフィールドやスポットを見つけると加算されたり、
村人の依頼を達成して得られたりもする。
本筋と関係ない寄り道をすればするほどレベルが上がり、
進行が楽になるという仕組みだ。
 これのおかげでだだっぴろいフィールドを歩き回るのが
なんとも楽しい体験へと昇華していた。素晴らしい。

音楽も良い。特に強力な敵と遭遇したときのバトルミュージック。
イントロが長めで、サビに掛かるあたりには戦闘も
ハイライトになってるという盛り上がりどころに盛り上がる
音が来るタイミングが素晴らしい。
サントラつきの初回限定を当時買っとけばよかったと後悔するほどです。

これはもうマイベストの1つです。
ゼノブレイドまだやってない人は早急にやるべき。
3DSのもあるけどできればWii版で おっきい画面で!!!まぢイチオシ。





[PR]
by souka_t | 2015-08-17 10:21 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】ケイのドラゴンクエス... 2015年 月曜更新第33回 >>