人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オタ研やってみた。
話題のヲタク検定を知人に見せてもらい、軽くいくつかの問題を解いてみました。

確かに話題になるだけの事はある、
初代OVAが何か とか所々シビレル設問があるね。
やってみた感じとしては、総合的なヲタク向け という意味じゃ良い落とし所で
問題をセレクトしてるって感じはする。

最近薄々感じてはいたけど、オタク文化ってのはもう一人で押さえうる範囲っていうのは
限界があるね、15~6年前だと一人でもそれなりにオタ知識っていうのは総括出来てた
感はある。
現代のオタを自称するとなると、少なくとも自作PCパーツの知識からアニメ・ゲームは
もちろん、アニメだけでも萌え系やらメカ系、ゲームでもエロゲ・一般ゲー・アーケード
と押さえてるぐらいでないと様にならんわなーって感じ。
個人的には1分野特化型が一番美しいオタの姿だという説を提唱したいところだが、
インターネットやケータイによって昔とは比べ物にならないほど不特定多数の同族と
繋がる事が容易になった今となっては、ある程度の守備範囲を持って相手と向かい合う
必然性が出てくるんじゃないかなあと。

ちなみに自分はオタ研の問題はかなりギリギリの範囲だった、
序盤の最古のOVAやら宇宙が付くタイトルやらエロゲの発売順は即答レベルで、
中盤のゲーム問題に至っては あんなのはゲームオタクじゃなくてRPGオタだわな、
終盤の株予想とかウケた、わかんねーよ ウッハハ
作品のタイトルにつく数字をいぢる問題は面白かったヨ

たまにはいいんじゃね?こういうのも
ーショーナンロケッティアズは別にオタ検定を全面応援はしていませんー
by souka_t | 2005-08-07 17:53 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】ジャンプスーパースターズ 【ゲーム】3年B組金八先生 伝... >>