2015年 月曜更新第30回
月曜更新です。

先週もゲーム会行ってきました。
ゲームの感想は明日ぐらいにアップ予定でっす。

さあ、コミケシーズンがやってきましたね。
この時期になると当落通知関連の検索ワードで
当ブログにこられる方をちょくちょく見ます。
ちょっとした季節の風物詩といったところでしょーか。

ゲムマの方ももうすぐ当落発表です!
さすがにサークルも増えてきたことだしあぶれることもあるのかな。
募集した後にギリギりまで配置を考えてくれるあたり
まだまだ小回りの利くイベントって感じです。


話は変わって先週は、親戚のケイさんがスパロボにドハマりした話を
ずっと聞いとりました。なんだかんだで45話ぐらいの長丁場をくぐり抜け
クリアしたみたいです。てきとーに勧めたゲームにここまで没頭するとは
思いませんでしたッ!がんばった!!

以下ケイさんのスパロボ感想





「ケイが好きなキャラを育成するゲームだよ!」とショーナンにいわれ
、仕方なくはじめた第四時スーパーロボット大戦。
蓋を開けてみると、苦手なロボットに、シミュレーション‥。
「続けていくと面白いから!」とショーナンの言葉に
騙されたつもりで1,2,3話とクリアして
改造やロボット乗換などを知り、段々のめりこんでいく‥
10話くらいになると、もう私はすでにスーパーロボットクラスタでした‥
で、ショーナンが「このパイロットはつかえない!」という制止を振り切り
気に入ったコウとキースを使う。
序盤ではコウ、レッシイ、アムロの3大エースでほとんどの敵を蹴散らすが
後半になるとそうはいかない。
囮の性能を極限に上げても絶対安全というものがなくなっていった。
序盤~中盤はいかに好きなパイロットやロボットを育てるか、で楽しめるけど
中盤~後半からは、いかに被害を受けずに敵を全滅させるか。
後半では、使えるキャラクターとそうでないキャラクターが浮き彫りになってくる。
エースにしようと思ったキースはレベル50以上にはなったけど、
結局レベル38のカミーユとかいうほうが強かったり・・・。

正直、後半は苦痛の方が大きかった。
なぜならロボットの改造はあらかたすまし、キャラクターも育成しきっており。
残されたのは、鬼のような物量をどう倒していくかという消化ゲームみたい
になっていったから‥

でも全体的に楽しめました。
キャラを育てる楽しさは名作RPGに見劣りしません!
もしかしたら別のシリーズもやるかも!
面白さはなんだかんだで95点でした!

気に入ったロボット部門   キャラクター部門

一位 GP-03           一位 コウ
二位 エルガイム         二位 シャア
三位 サザビー          三位 キース

こしごえケイでした!



■記念スクショ


宇宙でダイモスの必殺技が使えず憤慨するケイさん
のスクショだそうです。



エンディング記念だそうです。
[PR]
by souka_t | 2015-07-27 10:14 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 7/26 川崎多摩市ゲーム会で... りつ宅会で遊んだゲームの感想 >>