りつ宅会で遊んだゲームの感想
久々のりっちゃん宅会。
宅会と言っても8人とか来てたので
ほぼほぼゲーム会。



■ヒスパニョーラ

ボードを使うトリックテイキング。
トリックを取った色の船に船員コマを乗せて行き、
ラウンド終了時に船員と船長(中央席)が点数化する。
船が満席だと船員が1人島流しになりマイナス決算となるため、
ラウンド終了時の状態をうまく調整する必要がある。
しかし、トリックテイキングの性質上
ラウンド後半に勝つように調整するのが難しい。
皆後半は切り札を温存するから狙った色で勝つのは困難、
勝てるときにばんばんデカイ数字で船員乗っけていくのが
良い気がする。
今回は人数分のラウンドを行うショートゲームでやってみたが、
だいぶ点が寄った。ボード上のしのぎは結構面白い。




■お絵かきゲーム(仮)
あ~るさんの試作。
たいていこういったゲームは上手い下手の差を埋めるために
お絵かき部分にやたらめったら制限を入れるものだが、
これは逆に一切制限無しでド直球に上手い下手が関わってくる。
なので、出題はややヒネりの気味の方がいいのかもしれない。
今回は容赦なくキャラモノの出題が飛び良い具合に描く側を悩ませた。



今回最もざわついた出題「ジャック」。
アニメで動物キャラというヒントカードを頼りに、
皆がジャックを描く。 中にトランプのジャックとブラックジャックが
混ざってるあたり良い具合に混迷を極めているの図。



正解のジャックはこれ。
ジャックってこいつかよっ!!



ここで午前が終わり昼食カレータイム。
グラム菜園のナスも具に入ってます!




■テストゲーム(仮)

いおさんの試作。
カード束でいくつものルールで遊べる系。
1つはスタイリッシュなボウズめくり、
もう1つは計49にできるだけ合わせるドラフトで遊んだ。
いずれも小刻み良いトランプライクなゲームやった。




■チグリスユーフラテス

今回これやりに来たってぐらいあらかじめマニュアルを熟読しておいて
インストするも、諸所「この場合どうなるんだ?」という抜け多し。
クニツィア先生、ルール多いっすようこれ~。
ゲームは1度やった感じクソ面白い。
よほど気合入った時じゃないとインストしたくねえなあ~。

上の画像は最序盤の図。
牛国が赤のモニュメントを建設したところでざわつきはじめる。


中盤。
牛国のモニュメント半権が獅子国に奪取される。
その一方東部では江南の壷国と江北の弓国の中原をめぐる
激しい緑闘争開始。


終局。
西側で戦乱がつづき、中原で災害が起きてから
最終的に壷国中原撤退。


決算。
全色均等に集めないといけないため
あれこれ施策してきたものの大いに点数が寄る。
1色で争うとぜんぜん点数伸びなーい。

とても良いマルチゲームだった。
インストがややめんどうなところだけだわー。



■バトルコンソール01

重ゲーのあとは適度にダイスでも振ろう
ということでロボる。
オールレンジスピード機vsライフルエコ機。
序盤すこしづつレンジを探りながら対峙し
マメ鉄砲を当て合う。
最終的にエコ機のライフルがクリティカルを決めスピード機撃墜
チュドーン!!。



■カカオ

タイル見て分かるルールってステキだよねを体現したゲーム。
作業員が書かれた方向にあるアクションをひたすら実行していくだけ。
作業員タイルが二面隣接する空白があれば1つアクションタイルを配置し
場が拡大していく。個人ボードは産出資源のカカオを収納する倉庫と
最終決算に関わる水門の進度とストーンヘッジが描かれている。
カカオ要素? 水門とストーンヘッジと言ったらカカオだろ。
何を言ってるんだ君達は。


まず2人いちゃいちゃキャキャムフフとプレイする。
ふむ面白い。


そして4人でうぇーいっとプレイする。
うむむ面白い。

なによりも変に患ったアクションが無いのが良い、
わかりやすい、これに尽きる。
かといってお互いの利害を見て配置していくプレイは悩ましい。
カカオ要素?コマがカカオの形してりゃいいんだよ。



■ペンギンパーティー

超久々にペンパる。
ペンギンがピラミッドを作るとかメルヘンなゲーム
じゃねーからこれ。 正真正銘殺しに行くゲームだから。




■宝石の煌き

宝石各色3つづつか1色2つを取って行きカードをゲットして
15点をめざすゲーム。
最初は地味な資源取りだけどそのうち派手にカードを取り始めたり
高得点の人物カードが移動し始めたりしていく
だんだん楽しくなるゲーム。
だいたい2段階目のカードが減る頃には人物カードが動くので、
それで決着が付く感じ。ルール自体はかなりシンプル。


妖怪メダルケースと同じサイズという
衝撃の事実。 3段階目のカードが動かないのも妖怪のしわざ!?

というオチがついたところで終わる。


今日一はむずかしいな。
ワンモアチャンスばっちこいはカカオ
めんどくせえけど内容はチグユー



プレイ評/ショーナン
[PR]
by souka_t | 2015-07-21 06:24 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 2015年 月曜更新第30回 【ゲーム】ファイナルファンタジ... >>