グラム氏による第8回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの感想

■ウサギの黄金時代(仮)テスト
ショーナンロケッティアズ来期の2人用新作。問題なく回りました。もう少し短くてもという意見も。



■来年の新作(仮)テスト
ショーナンロケッティアズ来年春完成予定の新作。参加者が到着するたびに出して、各人数でテストしてもらいました。そもそも楽しいのかという問題については大丈夫そうです。



■ダイスゲーム(仮)テスト
ショーナンロケッティアズの開発中ゲーム。サイコロ+出目を変える特殊カードの構成で、運の比重が少なめなダイスゲームになりそうです。




■SUPER ABDUCTION
ManifestDestinyさんのGM春の新作。UFO団が牛を連れていく1人用ゲーム。気になっていたというだんごさんがプレイ。難度はかなり高めです。1回クリア、1回失敗。





■X-Live
ManifestDestinyさんの1人用から、おすすめの一品を。落ちてくる音符にジャストで合わせる音ゲー。曲調ビッグアーチに、4色混成ユニットで挑戦、ランクSでクリアしました。





■この町は2-4人のボクらにも狭すぎる
タイル配置ゲームを3人で。得点算出が最初ちょっとわかりにくいですが、ゲーム中に慣れられるくらい。箱のコンパクトさも良いです。軽いので何度も遊んで、拡張も遊んでみたいところ。




■冷戦ペンギン(仮)テスト
ショーナンロケッティアズ来期の4人用新作を3回テスト。問題なくプレイできる段階になっています。




■いおさんの新作テスト
いおさんの新作からドラフトゲームを。渡されたカード構成から、他人がどのくらいの数字を集めているか推測することができず。ドラフトを続けるかどうかの投票が珍しかったです。




■知ったか映画研究家
でっちあげ評論ゲームを4回。一応順番にしゃべるものの、途中割り込みも自由、お題カードを使うも使わないも自由というゆるいルールで。
「カリブと俺」
カリブに渡った日本人の主人公『俺』。小道具やカット割りでとことん名前を隠す演出が効果的。パナマ運河に住むヒロインとは運河を越える少しの間だけ逢える。
「日本のメリークリスマス」
クリスマス文化の、日本に伝わってから現在までを追ったドキュメンタリー。日本で2人目のプロサンタを目指してのサンタ試験にも密着。提供は伊豆の干物屋。
「俺たちマックス」
アメリカの古い映画を中国がリメイク。スラムを潰そうとする富豪が上手くアジアテイストに置き換えられている。決着シーンのカメラワークはリメイク前のオマージュ。
「ガンジー大捜査線」
明らかに日本をターゲットにした娯楽インド映画。○島似の刑事も登場。象によるチェイスシーンあり、『インダス川封鎖できません!』あり。当然、最後は全員で踊る。




■Vorpals
同人ドラフトゲームの名作。鉱石&資金を集めた国、初めにトーテム像を建てた国、強力ユニットを上手く使った国、食料が豊富な国、と四者四様の方針。食料の国が逃げ切り。




■ヴィラネックス~合併競議会~
全員が出したカードで得点方法が決まるスピード決着ゲーム。4人で遊んだのは初めてで、事前の効果確認が悩ましく面白かったです。




■言葉ポーカー
小林賢太郎さんがテレビで紹介していた、面白いフレーズを作った人が勝ちのゲーム。「ありがとう仮面ライダーみかん」と鎧武的な何かが。





■SET
公開されている12枚から形、個数、塗り方、色の4要素について、それぞれが同じか別々の3枚セットを素早く見つけるゲーム。噂には聞いていたものの初プレイ。これは難しい。





■スシゴー
いおさんリクエストで、スシのドラフトゲーム。ネタによって得点方法が違い、下家の狙いの妨害もしつつ。尖ったゲームを好んで集めている身としては珍しく、意外なほどに普通です。





■うかい
decmeeさんの、GM春の新作。ポップなアートワークとコンパクトなパッケージ、ゲームも軽く適度に悩ましく良いです。箱に入らずweb公開になったという鵜匠駒でプレイ。雰囲気が出ました。





■SWEET×SWEEP AWAY
もみあゲームズさんとシャッツキステのコラボで、当時シャッツキステで働いていたメイドさん達がそのまま登場するバッティングゲーム。基本はげたかで、要素が多くインストがやや大変でした。




■ペンギンパーティー
クニツィア作、タンサンファブリークさんから最近再販された有名ゲーム。すべて違う絵柄のカードと簡単ルールで、手軽で良いです。これは欲しい。




■ペンギンパイルアップ
ペンギン繋がりでこちらを。置ければ成功、崩れたら引き取りのバランスゲーム。プレイマットの上なので、板の上より難度が上がっていたかも。




■日本の城
本日の締めに、バランスゲーム繋がりでこちらを。バランスゲームとしては最高クラスの難度。個人的には嫌いではないです。



プレイ評/グラム
[PR]
by souka_t | 2015-07-01 04:35 | ボードゲーム | Comments(2)
Commented by くろっち at 2015-07-01 22:06 x
こんばんは。

>サイコロ+出目を変える特殊カード

それって「王への請願」……?
Commented by souka_t at 2015-07-02 05:30
おすおす!
ちょっと請願っぽいけど もっと効果が単純!!
<< 冷戦ペンギン その1 6/28 浜logで遊んだゲーム感想 >>