2015年 月曜更新第26回
月曜更新です。

先週というか昨日はオープン定例会の浜logさんにお邪魔しました。
ゲームの感想は夜にでも掲載予定。

わりと行き詰ってた新グッズ展開もまさかの進展があり、
もしかすると、秋に出せるかも。
バッヂ・しおり・スコアシートとコレクトされてる方はご期待下さい。
けっこうすげー感じのものになりそうです。



家の近くで車のボヤがあったみたい。
ゲーム会行く時現場よこぎったんだけど、
スゴかった、映画のセットみたいに車が無残に全焼してた。


さらに今回は小話2本行こうか


■小話1 同性結婚

世間で同性結婚を認可せえという声がよく聞こえてくる昨今です。
意外と思われるかもしれませんが私は反対派です。
反対と言うか慎重派というか、この問題、根本的におかしいと
思いませんか?
そもそも人類が長い歴史を持つ中で、
なんのテクノロジーも必要としないそんな制度を
検討してないはずが無い。
一見人口増大をやや妨げる程度の影響と目される所、
実はもっと大変な問題を誘発して、メソポタミア文明を築き上げた
シュメール人の絶滅要因の1つがその可能性だってある。
同性愛は恐ろしい浸透力を持ち、はじめ5%ぐらいだったものが
認知されることにより急激な全体的意識の改革が始まり、
あれよあれよという間に95%になりうる可能性を秘めている。
だれしもが5%が95%になるまで数百年・数千年を要する
気の長いスパンで見ているかもしれないが、現代はすでに
ネット社会、もうすぐシンギュラリティもはじまるときたら、
その加速度もまた倍の倍、それはまばたきする一瞬。
この件に関しては私は倫理的観点よりSF的観点で検討
すべきなんじゃあないかなと思ってる。
むしろ、同性愛なんてせこいこと言ってないで
男女分け隔てなく愛してやりぁあいいんですよ。
宇宙に出りゃ性別不明の生命体なんてわんさか遭遇する
かもしれないってのに、性別にこだわってる奴なんてのは
ケツの穴の小さい地球の重力に魂を引かれたオールドタイプなんですよ。
ショーナンさんぐらいともなると人間どころか人外もばっちこいですよ。
日本どころか地球出る気満々ですよ。




・小話2 横で見て楽しむ

昨日、あるご夫妻とお話をしていた時に、ふと脳裏によぎった話を1つ。
皆さんは、年上の兄弟やら姉妹が、テレビゲームをしているところへ
隣に座って見て楽しむっていう体験ってされたことありますかね。
これ自分の周りでちょっとよく聞くんで気になったんですけど、
ある方は兄貴がドラクエやってる横で見る、兄貴がいないうちにちょっと動かす。
あるJKがロリだった頃は姉の横でFFやってるのを見て楽しむ、
たまにガーネット姫がむかつくと言う姉を見て真に受ける。
そして昨日もツイッタ未読で定評のあるご夫妻の片方からも
姉の横で見て楽しんでいたという話を聞き、
女子は相応にしてそういう体験を持ち合わせているのかと
妙に私の好奇心をくすぶる話へと自分の中で発展していく。

男の場合横で見てるって、楽しむっていうより自分でやるのを我慢してる、
つき合わされてる感覚が強いと思う。あんまし聞かないんだよな。
あっても難しいものを年上が手本として見せてくれてるから、
とりあえず理解するまで見るってのはままある。
私の幼馴染の男兄弟も兄貴が光栄のシミュレーションを手本として
1度統一までプレイをみさせ、次は兄貴がいない間に弟の方が
1勢力を選んでプレイしはじめる。そんな話や一場面に立ち
会ったことがよくあった。

そこで私は仮説を立てるに至った。
この楽しみ方の差は実はゲーム実況というジャンルの礎の部分なのではと。
今朝方、親戚の妄想大先生にそれをお伺いしたところ

「先生の周りはいかがなものですか そういう学友はいますかね」

「テレビゲームあるうちならいるかも」
「でも今ってDSとかPSPの携帯ゲームが主流だから少ないわ」
「わたしの場合は姉がPS2好きだったからっていうもあるわ」
「姉や兄がいても趣味によってはそうはならないわ」


私はここでピンときた。
その体験の減少傾向であり、その代替行為こそがゲーム実況なのではと。

「大先生、自分思いますに、横で見て楽しむという女子の感覚をくすぶる
ところにゲーム実況の人気の秘密があるんじゃございませんかね」

「それはあるかも」
「おもしろいことを言うのねショーナン」

「じゃあたとえばでござんすよ たとえばの話」

「なに 言ってごらんなさいショーナン」

「みんなのおにいちゃん系ゲーム実況者とかで売り出せば
ゲームへたっぴのそこらの男子にもワンチャンスあるんじゃあないですかねッ」

妄想大先生はいぶかしげな表情を作り無言の攻撃を試みる。
しかし、それも刹那。
大先生は目を瞑り眉間に人差し指を当てて真剣な表情で一考し始める。
そして、言は放たれる

「照れを殺して貫けば、あるいは」
[PR]
by souka_t | 2015-06-29 13:16 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 6/28 浜logで遊んだゲーム感想 カキ氷 >>