GM直後会でプレイしたゲーム
グラム氏によるGM直後会でプレイしたゲームの感想です。




■シェフィ・暗黒時代
シェフィ・ポストラヴズ(http://bouken.jp/pd/sp/postloves/index.html)で公開された第一話。疫病が蔓延する世界のシェフィ。一回でなんとかクリア。シェフィの面白さはそのままに、違ったプレイ感を楽しめました。




■知ったか映画研究家
話題の、でっち上げ評論ゲーム。史実をふまえた上の、意外性のある感動のクライマックスで社会現象を巻き起こした「信長ジャンキー」を評論。大喜利系に近いのでハードルは高いかも。




■ヴァノスギア
カード1枚とトランプ1組が1キャラの対戦ゲーム。回復持ちの持久戦キャラvsダイレクトアタックの速攻キャラ。手軽ながら超能力相性バトルが表現されていて、自分好みです。



■言葉ポーカー
今日プレイした中で唯一の、今日の戦利品でないゲーム。ヴァノスギア付属のカードがもったいなかったので使った言葉トランプで1戦。キャベツっぽいだけ。




■EightEpics
カナイ製作所の、今日発売の新作。発表当時のβ版のころから気になっていて、ようやく入手できました。8人の英雄がじわじわと疲弊していく危機感がつらく、そこがまた面白かったです。




■うかい
アートワークを見て10分で予約を決意したゲームの1つ。小さくポップなデザインながらゲーム性もしっかりしていて好評でした。




■ハイロークエスト
連続ハイ&ローをダンジョン攻略に見立てるという好みのテーマですが、失敗したダンジョンの処理が説明書になく協議終了。作者さんに問い合わせて再プレイしたいところ。




■猫と缶詰とお皿
各プレイヤーによって価値の違う、各色の缶詰を集める積み上げアクションゲーム。ボタン電池や金属皿が目を引きます。ルールを間違えていたのでいずれ再戦したいです。



ゲーム評/グラム
[PR]
by souka_t | 2015-05-07 07:54 | ボードゲーム | Comments(0)
<< GM翌日会でプレイしたゲーム ゲームマーケット2015春であ... >>