2015年 月曜更新第17回


月曜更新。

ゲムマついに来週です!
当日用の準備も追い込みに入ってます。
今回は合同だけあってちょっち特殊な出展になったり、
身の回りのイベントに合わせた細かい仕込みを用意したり、
今までに比べるとだいぶギリギリまで手を動かしてて、
三日前ぐらいでようやく落ち着く見通しです。


たくさんの予約・取り置きメールありがとうございます!
既に過去作は締め切りましたが、新作はあと3日受け付けます。




・ゲムマ前の流れを見ていて思うこと

マニュアル読みからのエアプレイ感想をよく見かけるようになりました。
個人の主観とか予防線張るより脳内エアプレイという部分を強調しとかないと
たまたま見かけた人が真に受け過ぎるからちょっと危ういなあと思ったりします。
シミーズさんとかは"そういうキャラ"で通ってる分得なんですけど、
とてもじゃないですがシステムとテーマとアートが一体のワンオペ系制作者
にはおっかなくてできんことです。

そんな感じでシステム部分に着目してああだこうだ言う流れはお盛んなの
ですが、テーマに着目して「こんなテーマで出してるところがあるぞっ」
というような声があんまり聞こえてこないのが残念です。
枯山水のインパクトがでかすぎて、それ以降が追随してこない感じですかね。
カタログななめ読みした感じだと、ああまた勇者、はいはい忍者忍者、
アイドルはいはい萌え萌え、動物キター、といった感じで割りと固定してきてるし
分別できるんじゃないかなーとか、公式の検索に「テーマ・ジャンル」も
加えて欲しいなーと思っちゃう次第です。
自分は好みのテーマなら金にいとめを付けず買うタイプなので、
やっぱりこう、奇想天外なグッとくるテーマとアートワークを期待してしまいます。
テーマ別のまとめとかどっかやってくんないかなー、
来期オレがやってみるか んー めんどそう(死)
[PR]
by souka_t | 2015-04-27 09:25 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
Commented by エヌ氏 at 2015-04-27 21:42 x
確かにナナメ読みで好き勝手書くと、いらぬ恨みを買いそうで怖いですよね・・・(汗)
まとめたブログ側には「実際に遊んでいないゲームも多く、ゲーム紹介と公開されているルールを見ての第一感を書いています」とは明記してるけど、そこまで読んでくれる人ばかりでもないし。
確かに作り手が書くのはリスクが大きい。
でも、特に安い価格帯のゲームは他に書いてる人がいないので、こういうゲームもあるよ的なものは、あってもいいんじゃないかなぁと思って、うちは続ける方向でいきます。
Commented by エヌ氏 at 2015-04-27 21:49 x
テーマ別の分類は、他にやってる人もいなさそうだし、ルールチェックと違ってリスクもないし、こういうゲームもあるよ的な紹介もできるので、面白い試みかも。
もっとも、うちはテーマは基本見てない人なので、面白いと思っても書けないけど。
気がついてしまったのなら、ショーナンさんがチャレンジするといいよ!今ならテーマ分類のパイオニアになれるかも!
Commented by souka_t at 2015-04-28 04:30
無理だろう~ あの数やぞー 結局チェックしきれてないわー
<< ゲームマーケット2015春 注... ゲームマーケット2015春 注... >>