第3回埼玉ゲーム会でプレイしたゲーム
グラム氏が埼玉ゲーム会でプレイしたゲーム評を掲載




■イノベーション+拡張エコーズ
技術革新で自分の文明を発展。拡張を追加する事でカード枚数が倍になり、展開はより多様になります。特殊効果撃ち合いのプレイ感は変わらず。





■日本の城
ヤネガエにヘキを立てる、難度最上級の積み上げアクションゲーム。引っ掛ける部分があるので、一応ただのトランプタワーよりは簡単です。





■もぐもぐハント
dGamesさんのモグラゲーム。アミダクジの要領で進み、ミミズや野菜を獲得します。ライトで軽く遊べます。





■魔女×魔女
ManifestDestinyさんの2人専用対戦ゲーム。魔女タッグを選び、マナタワーから魔力を生み出して魔法バトル。今回は遠音・メロウvs真尋・ミネルヴァ。





■よくばりキングダム
ワンドローさんのバッティングゲーム。8種類の職業から3種類を選んで使用します。相手に予想された職業はメリットが発揮されないので、裏を掻くのが重要です。





■忍者大戦
ペンタメローネさんの忍者対戦の旧版。先週始まったニンニンジャーにちなんで忍者のゲーム。隠里で忍んでいる方が有利とか、戦が終わるとほとんど散ってるとか、とても忍者らしいです。





■テラフォーマー+拡張パニくるな
遊星ゲームズさんのデビュー作。宇宙開拓がテーマ。酸素を気にしながら都市を発展させ、戦争やカーニバルで点を稼ぎます。カード8枚は毎回ランダムなので展開が多様です。





■K2
登山家が作ったというK2登山ゲーム。元山岳部のだんごさんがソロプレイ、標高8000m目前で悪天候に見舞われゲームオーバー。





■BABEL
ManifestDestinyさんの、各々がバベルの塔を作るゲーム。一時的に終了条件(6階)まで届いたものの、妨害合戦と神の怒りによって、ゲーム終了時には互いに1階建てという結果に。





■Alicematic畢竟世界
ManifestDestinyさんの多人数フリーセル。昇順か降順でカードを獲得します。アリスを置いた列にはもう置けなくなりますが、得点はアリスからしか発生しないというジレンマがあります。





■Alicematic探偵世界
ManifestDestinyさんのソリティアを、公式の2人対戦ルールで。あらかじめゲーム終了時の形を秘密裏に予想して、互いに達成を目指します。





■パッション!
ManifestDestinyさんのゴルフゲーム。カードを並べて作ったコースを刻んでいく辺り、なんとなくゴルフをしている感があります。





■探偵無宿
ManifestDestinyさんの推理物語ゲーム。プレイヤーは探偵となって、昭和初期の連続殺人事件を構築します。今回の犠牲者は小夜子ちゃんのみでした。





■ESCAPE DAEDALUS
ManifestDestinyさんの迷宮脱出ゲーム。各自、自分だけは知らないキーカードの値を、他人からのヒントで確定させていきます。プレイ感が独特。




ゲームプレイ評/グラム
[PR]
by souka_t | 2015-03-03 07:05 | ボードゲーム | Comments(0)
<< シラストピア 制作3 川崎多摩市ゲーム会 3月 >>