【ゲーム】SDガンダム・ジージェネレーションDS

発売日に購入し、日々コツコツと進めて今朝方ようやくクリア。
ニンテンドーDS初のターン制キャラシミュレーション・ジージェネレーションDS。

自分はジージェネシリーズはPSの初代と、PS2のネオスをかじった程度、
今回のはDS初のガンダムゲーということで記念に遊んでみましたが、
これがまた事の他遊べる遊べる。
相変わらずゲームバランスの方は調整放棄気味ではありますが、
敵のMSを捕縛したり改造したり、アイテムで進化させたりして
自分の無敵部隊を構築していくのが非常に楽しい。
戦闘システムの方もさすがカートリッジだけあってスピーディーで、部隊戦闘の
演出の仕方や洗練されたルールはゲーム的に見事なものでした。

シナリオ面も新規加入のガンダムシードとかGガンダムとか
富野ガンダムではないガンダムのルートと、ゼータやZZ・ターンエーがメインとなる
富野ガンダムルートに分けたのは正解だと思いました。
どちらにせよステージ8までは初代ガンダムの一年戦争の話をなぞっていく事に
なるのですが、 ここでシャアを主役としてシーマ・ガトー・ジョニーライデン・マツナガ
あたりがメインで活躍するというシチュエーションはマニアなガンダマーも満足な
シナリオだったのではないでしょうか。

個人的には後半のザフトとティターンズの戦端が開かれ、
コーディネーターvsナチュラルという図式に持っていこうとする話は
目からウロコでした、かなりアリだと思いますアレ。

それとハマーンと決着を付ける前に、艦内でのジュドーとクワトロの会話で
「君はハマーンとの決着をつけに行くつもりだな」
「あんたにはハマーンは殺せない」
とかいうやりとりが、見事なIF世界を演出していたと思いました、
もしもダブルゼータの劇中でシャアが同行していたらそういう会話があったろうな
って感じで良かったです。

他、サラ・ザビアロフの代わりにシロッコに惹かれるカテジナルースとか、
専用顔グラで泣きモードがあるポゥとか、見所満載。

一応宇宙世紀ルートでクリアしましたが、暇があればもう片方のルートも
遊んで見ようかと思います。 結構オススメですジージェネDS。
[PR]
by souka_t | 2005-07-08 08:08 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-09 02:46 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83V%83%87%81%5B%83i%83%93%83%8D%83P%83b%83e%83B%83A%83Y%20STAND%20ALONE%20BLOGLLESIV&address=http%3A%2F%2Fshownan%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
<< 屋台のヘンテコハンドガン 【ゲーム】みんな大好き塊魂 >>