2014・年越しゲーム会
去年末の年越しゲーム宅会で遊んだゲーム掲載。



■キャプテンリノ

もはや定番中の定番。パッと見ただけでどんなゲームか一目瞭然!
空調がラスボスと言われたこのゲームも今回は無風の部屋で
こんなに高らかと積まれた!



■イノベーション

ひたすらテキスト効果を飛ばし合うゲーム。
やってみた感じではたぶんその説明であってると思う。
こういったゲームは一通りどんなカード効果があるのか
把握してからが本番だけど、全カード効果が異なる
というこだわりっぷりがヤバイ。



■海賊免許

帆船コマが特徴的なブラフゲーム。
今回大人数で決行したため大変盛り上がった。
大砲を軍船で跳ね返した時のドヤ顔が楽しい、
例外処理が無くインストが楽なのもイイ。



■シャドウハンター

国産正体隠匿ゲームの定番、だが、絶版。
今回自分は中立で最も体力が低い生存すれば勝利のキャラ担当。
中盤で己が一番最初に死んだら勝利のキャラ担当っぽいプレーヤ
が露見されたため全力で協力(殺る)にかかるが、他に阻止される。
闇の勢力が光の勢力を一掃しゲームセット。
なにげに生存したので勝ち側となれた。 おもしろい



■みならい勇者とまほうつかい

協力型神経衰弱。
神経衰弱系のゲームは記憶力が激減した自分には
かなりツライのだが、これはよかった。
協力なのでいい具合にゆるいです。たのしいっ
初回で全敵撃破成功。




■赤ずきんは眠らない

こちらもド定番のブラフゲーム。
狼が来るのを見越してトラップを張るか
得点を望んで寝るか、2択から生まれる
ドラマがたのし。



■お邪魔者

多人数で正体隠匿といえばコレ。
毎度やってますが、今回は2を初体験。
予想以上にいろいろ要素が増えてて驚いた。



■イントリーゲ

ドス黒いお金のやり取りがみんな大好きなゲーム。
今回も口八丁手八丁なコミニュケーションによる
心理戦が展開されました。 心理戦というか印象戦というか



■ドラゴンズストーン

久々にプレイ。マニュアルにあるチュートリアルの
第一ラウンドから開始。これがまたよくできてる
必要な体験はこれでできるので2ラウンド目からすんなりと
ゲームに入れる。 やっぱり宝石の取り合いが熱い。



■アチャコ

にぎりこみバッティング。
親方宣言に同調していくか自分のペースで
コツコツ得点を目指すかの決断が熱い。
そしてこれもインストが楽だからイイ。


■PANG!

風船を背負ってゴールを目指すゲーム。
風船は常に狙われている!
容赦なくモロく風船は破壊される。
されど風船を取り替えてゴールを目指す。
見た目とは裏腹に堅実な選択を迫まれる
ガチガチなゲームだ。


そんなこんなな年越し会でした。
自分は日帰りだったので大晦日分だけですが
だいぶゲームを消化しました!! おつかれっ
[PR]
by souka_t | 2015-01-07 00:22 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 【ノベル】OP-TICKET... ポケットモンスター・アルファサ... >>