2015年 月曜更新第01回
明けました明けました。
新年一発目の月曜更新です。

みなさん正月は満喫してますか?
なんかもう正月終わりムードで、
自分はと言えば、ポケモンぐらいしかしてないという体たらく。
年末から年始とかなりグダってますわ~。
そんなわけで、ここはメリハリ付けて今年の方針を
ビシッと打ち出していこうかと思う次第です。


まず第一にボードゲーム制作。
去年の前期から後期にかけて制作数2つに絞った
結果が良かったので、このまま1イベント2作の方針。
ブログ・ツイッターによる制作状況の公開も効果あったので
これもそのまま継続し、週2~3経過画像を上げる方向で行く。
制作のワンオペも基本変わりなく継続、グラム氏の加入により
マニュアルチェックとある程度の試作シミュレートが可能と
なったのは大きく、見栄え以外の品質向上に繋がると思われる。
コンポーネント品質方面での改革はナシ。
内容で勝負しているという認識が若干浸透してきたため、
品質方面で競う必要はナシと判断。少数部生産も変わらず。
宣伝に関しては挫折気味なので、中途半端な施策よりは
正攻法を取っていく路線に切り替え、ニコニコ進出は
労力の割りに費用対効果が低過ぎると判断し、動画制作の
方針にシフト。前期の売り上げを機材に投じ、後期は
自作品のプレイ動画などを充実させていく方針。
また、作品を紹介してくださる実況者やライブPの方が現れれば
放送関連の素材提供もやぶさかにあらず。
また、直接的な宣伝効果を望み神奈川県内のゲーム会に
自ら積極的に顔を出していく方針。イエサブ体験会も余裕があれば出る。
そして、委託販路拡大が今年の新規目標。
委託できるショップの情報収集をしていく予定。
イベント出展に関しては年2度のゲームマーケットを予定。
前期はロッカクダンゴと共同出展を予定しているが、
後期に関しても共同出展の申し入れがあれば検討する。
申し入れ条件はワンオペ作家であること。
コラボに関しては基本受付けない。


第二に読書。
去年後期はグダグダであったため読書量は激減。
今月から早速立て直しを図る。
今年はゲーム制作以外の時間は読書に回し、
月2冊を基本ペースとする。
優先順位は古典SF・中国文学・ラノベ・日本文学・西欧古典。
年間目標は家に眠る大判の紅楼夢の消化。
読書再強化の年としたい。


第三にゲーム。
去年はマリカ・スマブラ・ポケモンと長期コンテンツを
大量に購入したため、消費が全く間に合わず今年の
電源ゲームの購入は停止。
今月中にポケモンを消化し、マリカとスマブラを年間通して
ほそぼそとプレイしつづける方針。
よほどのことがなければ新規タイトルには手をつけない。
その分ボードゲームはどんどん買う。


第四にアニメ。
人のオススメだけを見る方針を継続。
基本的に生産作業と同時進行で消化。
オススメが無ければ小倉唯ちゃん出演作を黙々と消化。


第五に食。
去年末の浪費が酷過ぎたので間食の停止。
機材購入に資金を当てたいので節約を心がけつつ
強靭な精神力を養うため朝昼晩の食事はからいものを
中心にしっかり取る。


第六にらいつべ。
月2~3ぐらいで早朝と週末にやっていく方向で。
発作的にやらず、ある程度ネタを蓄積したらやるスタイルを
確立し、これまたほそぼそとやり、飽きたら放置を繰り返す予定。
ほそぼそとなのでツイッタで「やるよ」程度の告知でアドレスまでは
公開せず。ほそぼそと!


ブログもネタを溜めすぎて消化不良気味なので、
これも今月中に本来のペースに戻していく予定。
さあ、2015年の開始だ。
[PR]
by souka_t | 2015-01-05 20:49 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< ポケットモンスター・アルファサ... 配信 >>