メゾンドホームズ殺人事件

一昨日にプレイしたフリーソフト・メゾンドホームズ殺人事件が
かなり良かったので紹介です。

入手先はこちら さざさんとこ@マガサシステム

ウデッタで制作されたアドベンチャーゲームです。
主人公はアパートの家主ホームズ、
アパート内で突如として起こる殺人事件を
相棒のワトソンと共に解決させます。


これがメゾンドホームズ。
この上の3階まで存在し、12の部屋のうち1つ空き部屋で
11人の個性豊かな住人が住んでいます。


事件現場。 殺害されたタナカさん。
ここから事件がはじまります。


住人のおもち。
住人の中には人ならざるものも存在し、
卓越したテキストによりそのバックボーンが語られていきます。


のんだくれの住人。
空き瓶の散乱っぷりが物語る。


ロボット。
この絵調、レトロゲーム好きにはたまらない。


ナイフマニア。
個人的にお気に入りのキャラ。
狂気に満ちてる、昔マニ●ックマ●ションで見たような
イカレ住人っぷりがたまらない。


部屋を風呂に改造してしまった住人。
もうなんでもアリ。


アドベンチャーということで、長々と調査をしたり総当りをする
ゲームと思いきや、驚くほど手間が無くサクサク進む内容になってます。
だいたい30分ぐらいでクリア可能でしょうか。アニメ一本見るぐらいの
手軽さです。 ちょっとやってみようと思って最後までできちゃうので、
忙しい方でも充分楽しめます。一見レトロですが昨今のゲームらしい
短くインパクトのある内容となってます。
特筆すべきはテキストで、とにかくグダらず小刻み良く、
所々ユーモアに溢れてる。個性の強い住人キャラ達の事情が次々と
語られ、それがしっかり事件解決へと導いていく、まさに短時間で
古き良き探偵アドベンチャーを凝縮した感じになっています。

大変面白かったです。
レトロゲーム好きやアドベンチャー好きはもちろん、
短編の読み物が好きな方や三谷幸喜作品のようなシュールな台詞回しが
好きな方にもオススメです。 おもしれえです。
[PR]
by souka_t | 2014-12-30 06:05 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 配信 月曜更新ラスト 2014年総括  >>