【ゲーム】メタルサーガ

メタルサーガ、発売日にゲットして随分と時間をかけて遊んできましたが、
いくつかの賞金首の足取りを追えず 世界を練り歩く事数日。
気がつけばパーティー全員がレベル110を超えておりました。


主人公
経験値はファイヤーエムブレムみたいに100溜まると必ずアップする
という変わった形式が採用されてるので、最上級のザコキャラを虐殺し続けると
これぐらい余裕で上がったりするのがこのゲームの面白いところ。


最初の仲間のメカニック(女)
合ったとき「結婚しよう」とかいう選択をすると結婚してエンディング
を迎えてしまったりする。 無論それを選んでしまった自分はゲーム開始30分
もせずスタップロールを見るに至った。
ちなみにゲーム開始時の選択を間違えるとこれまた5分もせずエンディングに…。

とりあえずこのゲーム自体は好きな時にエンディングを迎えられるという事で、
ショーナンロケッティアズ的にこのあたりで一区切り入れて感想を入れて行こうかと。


まずシステム面ですが、よくよくメタルマックスシリーズの面白かったところを
受け継いでいます。 戦闘パートの生身と戦車搭乗時の差別化や、町々での
戦車のメンテナンスなどの核となる面白味に加え、アイテムの販売機・ミニゲームなど
の小粋なものまで、プレーヤーを楽しませようとする心意気がこれでもかと
伝わってきます。
ただ、所々ローディングが気になったり、極稀に思わぬところでフリーズしてしまう
事があるのが残念。(ホントにフリーズは稀なんであまり気になりませんヨ)

シナリオ面ではどこででも言われていると思いますが、最近のRPGと比べると
個々のイベント内の物事に対して淡白な感じがします。逆にこういうところが
メタルらしいとも言えるので良いとも悪いとも言えない感じでした。
個人的に賞金首を延々と追っていくだけでこのゲームはめちゃくちゃ楽しいので
そんな細かな会話や演出は必要無いと思いました。

総評するにショーナンロケッティアズ的にはイチオシの作品です。
10年以上の歳月を経てメタルシリーズの新作としてリリースされた本作ですが、
和製RPG、特にテイルズやドラクエ・FFとはまた違った方向性を模索した
現行の路線への実験作的な物とも取れる作品です。
これが多くに受け入れられるかどうかで今後のRPG界の方向性が決まるん
じゃないかなあとも思います。
是非ともRPG好きにはプレーしてみて欲しい。
[PR]
by souka_t | 2005-06-30 08:20 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:47 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:47 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:47 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:48 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 【ゲーム】北斗の拳オンライン PS2・3年B組金八先生・完全版 >>