2014年 月曜更新 第40回
月曜です。

今週はショーナンロケッティアズのマスコットにして
鎌倉市腰越を代表するご当地キャラ・しらすちゃん特集。


お下品だけどセレブな外食主婦で御馴染みのnameco画伯に
しらすちゃんを描いてもらいました!! 以下がその線画。

(クリックするとおおきいのみれるゾ)



そして、nameco画伯が塗ったのがこれ!

(クリックするとおおきいのみれるゾ)

めっちゃかわいくね?この後に載せる大本のしらすちゃんと
見比べると分かるが、各部の解釈が秀逸。
分かりやすいところで、あの水木しげる口がこんなにも愛くるしい
ちょいペロになったり、作画安定のために鋭利にせざるを得なかった髪が
ものすごくキューティクルにっ!! すごくね?


そいで、ショーナンさんも塗らしてもらって
ゲーム塗りしたのがこれっ


(クリックするとおおきいのみれるゾ)

腰越漁港のポスター風。
塗った塗ったひさしぶりに塗ったー、 日曜ぶっこんで塗ってこんな感じ。



という具合に、最近は来期を見越してウサギに続くしらすちゃんの
キャラ固めに勤しんでる昨今です。 来年はしらすちゃんのゲーム出すからな!!

折角なので、ここでしらすちゃんの歴史を振りかえって行きたいと思う。





これが現存する最古のしらすちゃんの原画。
律儀なサインには2004年とあり、
あのウサギも抱いている。当初からウサギとの関係性を匂わせていた。
そもそもしらすちゃんがウサギの飼い主だった説もある。



こちら、コミケ活動時代にドットで打ったしらすちゃん。
この頃は 神奈川を治めてた戦国大名の北条氏から取って
 北条しらす という名前だった。
また、これらのドット絵は、サークル出展時のディスプレイとしてブース番号を
掲げるフラッグに使われた。 毎回お洋服だけ打ち直しなんとなくマスコットキャラ
として使われつづける



恐らくサークルフラッグのファイナルバージョン。
ケンタッキーサンタバージョン。2007年に作成された形跡があり。

そして数年後


2014 唐突にアップデートが施される。
しらすちゃんなのにシラス要素が無いという最大にして最悪の問題点を
シラス型の髪留めでついに補強。 10年目の一大更新となった。



9月には新方先生より祝賀の一枚。


そしてここ数日でnameco画伯より一枚。




これがしらすちゃんの来歴である!

次回はしらすちゃんの声を公開しよう!!
[PR]
by souka_t | 2014-10-07 00:09 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 同人ボドゲラジオ 122回 緑ウサギ・銃士のTシャツ&トー... >>