2014年 月曜更新 第34回
月曜日です。

カラッと暑いとおもったらヌメっとしっとり暑くなってきました。
作業に集中できるから夏の雨は嫌いじゃないんですよね。

8月が過ぎれば夏騒ぎも静まって9月、
それを越せばイベント準備の10月、そして本番の11月。
9月こそ決戦の月と見定めて、退路は断った。
全リソースをぶち込んでもう一作を仕上げ、
更に待たせに待たせてる鉄片の記憶の制作も進める。
我に不退転の覚悟あり!
という具合に暑さが和らぐほど本調子です。



■スカイプ嫌いの話

なぜスカイプを入れないんですか?とよく聞かれるので、
このあたりで明言しとこうと思う。

「絶対に入れることはありませんし、ラインもやりません」

元々、私はチャットの管理人をやってました。
その頃はスカイプなんてものはなくて、もっぱらICQだったんですけど、
それが今で言うところのスカイプに該当するメッセンジャーソフトな訳です。
そういったものは、即時人を捕まえて話すには便利ですが、
相応にして人間関係の裏を作り出してしまうものです。
チャットの管理人目線からすると、大抵の揉め事は裏から生じるもの。
陰口というものは大抵漏れるものなのです。
漏れればその裏の繋がり全てに疑念が生じ、それがネットコミニュティの
寿命を著しく縮めたらしめていると私は考えます。
そうやって多くの客が流れていく様を見てきました。
これが私の思う"ネット友人関係賞味期限1年説"の実態の1つです。

デジタル同人の頃は別にそれでも良かったし、それが普通だから
賞味1年の付き合いでも一向にかまわないとも思っていました。
なにせ一次創作同人ゲームなんてものは横の繋がりなどは皆無なのだから。

しかし、アナログ同人移行と共にその考えは完全に変わりました。
天才鬼才だらけのこの界隈、作品から滲み出る作家性と人柄。
あくなき創作性、探究心。そういったものと1年と言わず何年も
触れて行き競って行きたいと思いました。
創作に対してもっとピュアでありたいと思いました。

スカイプで世間話に時間割くぐらいなら、無尽蔵に作品を生み出すことに注力したい。
スカイプで軽薄な人間関係を作るぐらいなら、実際に作者に会ってその作者の
ゲームを遊び作品を通して心の底から分かり合いたい。
スカイプで数百人ものお友達リストを築き上げるぐらいなら、より作品を作り重ね
己が究極を求め、創作への忠誠心を示し、信頼と信用を得たい。

そう、信用が欲しい。スカイプをやらないのはこの一点に尽きる。
裏も表もなく、私の言動の場はこことツイッタしかないことを、常に創作全力ってことを、
常にネットでもリアルでもキャラは変わらない人だってことを、
そこはかとなく分かってもらいたい。


はあ、ショーナンさんちょーかっこいー、これで40151人ぐらいファンふえたべー。
よーし おまえら全員秋ゲムマの新作予約よろ。




■最近見たものの感想

・ぼくらはみんな河合荘
あのロリにモテるドエムの人、まぢうらやましいわー。
俺もああありてえようぅうう。他の奴らは全然共感ねーわー。
あぁ、俺もピタゴラスイッチ作ってるだけでロリにモテてえ。

・絶対可憐チルドレン・アンリミテッド
4話までみた。 兵部はわりと無敵キャラだから派手なダークヒーロー
路線なのかなーと思ったら1話のラストであれが潜入捜査官と分かり
いっきにテンション上がってきた。おもしろーい。 あと中学生になった
チルドレンちょうかわいい。

・家族狩り
まずいわー まだ8話だっていうのに財前にスポット当たり過ぎだろう。
来週にはシロアリ業者との密接な関係とその手口は明かされるだろうし、
のこり3話はなにするの? 明らかに大オチ二段構えの第一段ポジション
だろ財前。 あとは刑事の部下あっさりやられたなー、部下小物だったわー。
ユイの件もあれで終わりってことで話の収束を始めたね。
 で、今週の注目どころその1はケートクな。
「ポリの友達にラインしとくわ」とかさらっと言ってたところ。
これ絶対警視庁の内部関連だね。次回以降は刑事が窮地に陥る展開と
見てる。前回のあのライターの件はどう関わるか見えてこないけど、
先週の予想どおり刑事の奥さんと娘が再登板に繋げるしかないと思う、
人物ストック的に考えて。
あと、カギかけにヤケに場面を割いてた理由も分かったね。
シロアリ業者が密室である家に侵入する方法を強調するためだった。
正直、たまに脱走する父親の謎の伏線だったらどうしようって思ってたわ。
収まるところに収まってよかった。
あのロリの父親が死んでくれないと困るのはシロアリ業者だろうなー。
未遂によって手口が露呈すれば家族狩り犯行の継続が危ぶまれる。
しかし、財前以上の黒幕いるのかなー。あと3話もあるんだよ?
7話ぐらいの話が進まないクソ回があと2回ぐらいないと尺長すぎだろう。
刑事の奥さんか、ケートクか、まさかの私産みますからー!さんか。
そういや今週は産みますからーさん出てこなかった。 ラストの展開に
絡んでくるのか・・・?体育教師とくっつくエンドしか見えないけど、
まさかなー。



今週は新作 ウサギの都市計画 を発表までもって行きたい。
[PR]
by souka_t | 2014-08-25 09:29 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 新落語名人選 四代目 桂米丸 Point:203制作 その3 >>