【ゲーム】ナムコクロスカプコン クリア


ナムカプようやくクリア。

いやはや長かった、とにかく長かった。
どこかのロボット集合ゲームみたいなキャラ共演シナリオに
どこかのロボット集合ゲームみたいなマップやインターフェースに
どこかのロボット集合ゲームみたいなトンデモ無い長さでした。
(全45話は長すぎだろ)

クリアしてみて思った事は、ほとんど全編を通して似たような敵キャラばかりを
繰り返し相手にして、しかも毎度逃げられるので所々での達成感が薄い。
敵のボス格が倒れていくのってホントに終盤なんだもん、
ジョーカーと義経とサヤなんて何回戦わされたかわからない、倒して逃げる
度にうんざりしたもんです。

結局、発表されていたキャラとは別の隠しキャラの確認は取れませんでしたが、
すでに定員オーバー気味なのでまあいいやって気もするし、二週目の
エキスパートモードはさすがにやる気が起きません… 起きる頃には次回作が出てそう。

システム面は戦闘のコンボバトルは賛否の分かれるところだと思うけど、
個人的にはある程度の完成は見ていた気がするけど、
どうせならテイルズのようなものにしてくれって意見も多そう。
他、無駄に多いパラメータまわりはどうにかならないものかとか、
固定メンバーのステージ多すぎとかとか、 今作はちょっと実験作風味だった気がします。


ところでモリガンのスキルで相手のMPを奪えるヤツがその場で何度も使えるんですが、
あれは仕様だったのかなあ・・・ 味方のAP回復と併用するとすっごい使えすぎて、
さらにローズのスキルのワールドをも併用して最終ステージでは
ラスボスまでの街道を飛竜と主人公だけ先行させて一気に大将首とかできちゃったん
ですけど・・・。

あと毒って結構使えますよね、 相手のHPが毒のダメージでは0にならないから
これはなにかあるな と思ったんですが、 ようするにHPの高い敵に毒を食らわせて
あとは逃げまわるとかいうのも結構有効な手だったりしちゃうんですよね。
特に終盤のボスクラスオンパレードのところは結構重宝。


と言うわけでナムカプでした。
総評するに ナムコかカプコンどちらか好きな人にはオススメ、
両社とも好きな人は必携。 興味無い人には結構重ワークゲー ってところです。
[PR]
by souka_t | 2005-06-11 16:36 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ドラマ】天龍八部 3・4話 【漫画】キメラ10巻 >>