2014年 月曜更新 第32回
月曜です。

台風が迫ってますが、ショーナン工房はフル稼働中です。
先週はずーっと203の製造作業をしてました。
これがことのほか大変で、手張りでボード作ったり
チップの裏表も張ったり、平行してレジン流したり、
めまぐるしい~。 イベント後の絶版確実ですわ。

あと、もう一作も着々と固まってきて、
こっちは203が20セット出揃ったところで
本格的にアートワークを描きこんで行く予定。
毎回だけど、秋ゲムマも後悔がないよう全力で行きたい。


イエローサブマリン・秋葉店で委託したものの売り上げ報告も着ました。
お買い上げいただいたみなさん本当にありがとうございます。
ウサギのすもうと奥義伝承がもう在庫わずかみたいで、
レディースオークションとドルフィンネットワークはまだ余裕があるようです、
レディースはダイスの問題、ドルフィンは加工の問題でイベント再販の
予定はありません。まだの方は是非イエサブをご利用くださいませ。

極少数ではありますが蜃気楼の12時間もイエサブに置かれています。
作者的にこれがイチオシ正体隠匿4人ゲームですので、
それ系がお好きな方はぜひぜひこちらも。




■最近見てるものの感想


・ハピネスチャージプリキュア
今週はプリキュア史上屈指の三角関係恋愛回の後編。
ひめちゃんの心の成長を描きつつもゆうゆうのキャラを深める
という離れ業をみせ、男キャラの葛藤もよく描けてた。
女児向けというより、女の子向け作品のお手本のような回でした。
やっぱりプリキュアおもしれーわー。藩めぐみさんまぢうめーなー。

・エンダーのゲーム (上)
やっと他の県から取り寄せられました。現在90ページほど。
運命の子供を人類が勝利するための最高司令官に
育て上げる話なんだけど、イイ、イイっすよこれ。
いろんなアニメやエンタメが影響を受けた作品っていう
煽り文句は伊達じゃない。 読み終えたら映画版ぜったい見る。

・家族狩り
当初より財前犯人説が自分の中で有力中の有力なのだけど、
前回と今回の動きが怪しすぎて逆にどんでん返しの噛ませ
かもしれないとも思えてきた。 友情出演なんですよねー財前さん。
更に逆読みで友情出演がブラフじゃないかと思うんだけど、
特にテロップや公式以外で友情出演を話題性にもってきてなくない。
逆に"なんで?"がすっきりしないこの部分がメタ的に怪しいよね。
あと財前一人であの犯行ができるのか?という疑惑が一番この説を
揺るがす。実は人物関係図の中で引かれていない関係線があって
誰かしら実行犯足りえる人物に繋がると見てる。
刑事関連じゃないかなあ・・・ たとえば刑事の部下。
彼の家族などの背景は語られていない。不自然なほどにね。
だってケートクですらむせるほど家族背景をみせつけてるんだよ?
財前説は推したいけど、黒幕財前・実行犯・誰かの線で推したい。

別説もある。

家族狩り事件が1人の犯行ではないという説だ。
オリジナル犯行こそはあれど模倣犯罪なのではというのも説として
ありえると思う。そうなると匂いの伏線と相談所と被害者の繋がり
とかの伏線が弱くなり、刑事の妄想推理ということにまとめなくちゃいけない。
でも、それでまとめられるっちゃまとめられるんだよね。
現在までで2人犯行者がいて、最終的に3人目か4人目に氷崎さんが
家族狩り犯になって 壮絶なバッドエンドとか、自分ならやる。
でもそうすると、この話ってなんだったのってことになりかねない。
落としどころが無い。ゼツボー的過ぎる。ボツ!

今回のシロアリ展開、まさかのようじょの父登板。
これが今回一番の見所だった。 そうきたかっ と。
氷崎家を揺るがす要素だけど、これが視聴者に家族狩り犯を推測させる
ことから一度離れさせてサイコサスペンスを見せとくみたいな
そんな噛ませ要素にも見えるんだよね。
ただ、財前首謀者説を強める要素にはなりうる。
こういう輩を手コマに家族狩り犯行を実行している可能性がある。
そうなるとメンヘラ女子高生も手コマの1つなんじゃないかという
推測も立つ。すなわちあの子も家族狩り犯行複数人説の1人という訳だ。
刑事の娘とかもそのうち手コマ化するんじゃないかとも予想してるんだけど、
いや、いろいろ行き過ぎか。 
という訳で 黒幕・財前 実行犯は現登場人物の中で3人以上説 を新たに推したい。
原作バレおっかなくて公式サイト以外見てないからコメントでネタバレすんなよ!!

テレビドラマに熱くなるなんて何年ぶりだろう。


・アオイホノオ
家族狩りの後すこし時間が空いてコレも見てる。
面白いねー なにも考えず見れるドラマもいいわなー。
島本和彦の無駄に熱い表現がよくできてる。
大いに馬鹿っぽい。 

・アラサーちゃん
もっと馬鹿っぽい。


さて、問題が浮上した。
家族狩りの10時台はまだいい、9月から11時~12時半に
新射鳥英雄伝が始まるからアオイホノオの前半みれなくなるかもだ。
新射鳥おもしれーのかなー、チャンネルネコが猛プッシュしてるけど、
新笑傲江湖はかなりビミョーだったからなあ、
白髪魔女は合格ラインだったけど、武侠ドラマってハズレる時はとことんだからなー。

プリキュアから家族狩りまで、手広くテレビを話題にするショーナンさんでした。
[PR]
by souka_t | 2014-08-11 09:22 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by エヌ氏 at 2014-08-12 23:44 x
203は、明らかに名作だと個人的には思うので、入手したいとは思うけど、2000円と聞くと躊躇してしまう・・・。でも、イベント後の絶版が確実とか言われると、悩むねぇ・・・。完成バージョンで一回遊んでから決めたいなぁとか考えていますが、遊ぶ機会があるといいねぇ。
Commented by souka_t at 2014-08-13 07:23
だいじょぶだいじょぶ、ゲーム会とかのリアルメンツなら
あとからでも1品単位で製造できるから、ほしいときにいつでも。

完成バージョンはあれから微調整に留まった感じですね~。
カードの読み合いにウエイトが若干大きくなったかもです。
<< 出会い厨の廃墟潜入 時間衝突 >>