2014年 月曜更新 第23回
月曜更新。

ゲムマから一週間。
暑い日が続いたり梅雨が始まったりで、
どうも疲れが癒えない感じの今日この頃でございます。


■マリカ戦記

ゲムマ終わったらまっさきにマリカしようと思ってたんで、
先週の頭に早速ニンテンドープリペイドカードを近場のコンビニで購入。


余ってるポイントを足せば、5千円分も買い足せば大丈夫だろう

と思ったら見事に足りず、
次の日に更に1000ポイント買い足す。



そしたら勇んでダウンロード版を購入しようと
eショップで手続きをしようとするも、
なんと、本体容量が足りない。
4.5ギガ以上マリカのDLに必要だが、本体容量はデータ全て消したとしても
それに満たない。要するにWiiU本体はフルプライスソフトを
丸ごとDLできるような容量をはじめから備えていないのだった。

しかたねーなーと思いつつ、32ギガSDカードをアマゾンでポチる。
それから2日後に到着。



早速本体のSDカードスロットに刺してマリカDLを試みるも・・・
なぜかSDカードを保存先に指定できず。
メディアの初期化が必要なのかなと思って設定周りでいぢってみても、
SDカードの初期化の項目どころか、SDカード内のデータ管理項目すらない。

「WiiUのSDカードスロットってなんのために付いてるんだ!?」

と思ったが、そういえばWiiのデータを移項するときに使った。
と言うか、それだけのためのSDカード対応かよ!!
びっくりだよ!!
知ってた君達??
おじさんこの仕様には絶句しちゃったよ。

さすがに抜け道があるだろうと言うことで、
次の日にダイソーでSDカードUSB変換コネクタを買ってきた。



これがちゃんと動作して安堵した。
変換かますことで32ギガのSDHDカードはUSBメモリとして動作した。

そしてマリオカート8のダウンロードがはじまったんだけど、
うちの回線がしょぼいので、終了まで10時間。
一晩かかってダウンロードした。

だいたい行動を起こしてから6日後ぐらいにやっとプレイできましたよー。
面白かったから良かったけど、SDカードの仕様だけはホントびっくりした。
しかもWiiUってUSBコネクタ4つも付いてるの知ってた?本体前に2つと
後ろに2つ。気が済むまで増設できるよたぶん。

そんなわけでマリオカートやってまーす。
誰かやってる人いたらいっしょにやりませんかー?




■告知
第7回 イリクンデパーティ
今週末 6/14 にボードゲーム会やるそうです。
今回は横浜周辺に会場変更になったみたいなので
こちらを参照です。
たぶん自分も行きます。、周辺のお暇な方は是非参加してやってくだたい。
ボドゲ初心者でもハードコアな方でも歓迎です。
家で眠らしてるゲームや布教したいゲームの持込みも是非。

前もって一報いただければうちのゲームの在庫も
持っていけるので、送料や振込み手数料無しで売って欲しい
って方がもしいましたら遠慮なくどぞー。

[PR]
by souka_t | 2014-06-09 21:16 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< トルパドゥール 動画2 縄張り争いゲーム・シカゴ >>