歩く会2014春 その2

鎌倉最初のスポットは、ミニチュア専門店イクスタン。
変わった店が集まる小アーケード街の一角にある
マニヤックな店です。



2センチぐらいの超小ビンがずらーと並んでる



ファミコンや植木鉢のミニチュア。
たしかカプセルトイだったか、ツインファミコンとかうちにもある。
こういった店主のコレクションがたくさん展示してある。



一見棚に並ぶ漫画。
これもミニチュアで、1つ1つがてのひらサイズ。



コーヒーのオマケについてたバイクとか、飲料水のおまけの洋画キャラテディ。

コレクションには値札がついているので、お買い上げも可能みたい。
なかなか小粋な鎌倉スポットでした。



鎌倉中央通りを直進すると、ハトサブレー本店。
鎌倉どころか藤沢や大船にまで展開してるハトサブレーブランドの総本山がここ。
特徴的な店舗外装も必見。



中央通りの最奥端近くにある、木のおもちゃ屋。

今回ここはじめて入ったんですが、これがアタリでした。
ボドゲファン必見。


店内に並ぶ木のおもちゃ群。
バランスゲームや絵合わせゲームなど、
単純なのからちょっとヒネったものまで、すべて木製。
これは親戚の子供とかにプレゼントするならマスト!!
ハコモノで800円からありお値段もなかなか


木の食器も多種揃えてます。


こちらは木の人形。
塗装済み完成品です


小さいつまみコマもありました。
お試しで回すことも出来ます。

いやー ここなかなか良い店でした。
鎌倉におこしの際は押さえておきたいスポットです。
なんと言っても、次の八幡宮が目と鼻の先。


さあきた、鎌倉最大のスポット・八幡宮。
写真は交通量が多くシャッタータイミングが悪すぎるの図。



八幡宮入り口の橋。
すんごい昔は渡れたんですが、今や封鎖。



まっすぐまっすぐ歩く 歩く
本道まで結構距離がある





本堂は撮影禁止なので、左大臣右大臣の右大臣像



八幡宮からの帰り道は中央の段葛ーだんかづらーを突っ切る。

段葛に関してはさまざまな云われがあり、
軍事的要所として一度に通れる兵隊の数を減らすための
狭道であると、むかーしどこかの寺の住職に効いた覚えがあります。



鎌倉駅前まで戻り、マックで休憩。
この時点で4~5時ぐらい。 
かなり強行軍な鎌倉観光を決行したもんだと振り返ったり グッタリしたり



木のおもちゃ屋の品で遊ぶ。
これは細長円形の木を積むバランスゲーム。
かなりいやらしい形で、なかなか重心を見ぬき辛い むずかしい


その2
四角を積んでいくジェンガライクなゲーム。
これはわりとすんなり積める


その3

ボトル状の木にフタ台を乗せ、その上にコインを積んでいく。
初期面積がかなり小さいため、図のように多く積み込むのはかなり難しい。


その3、帰宅編につづく
[PR]
by souka_t | 2014-05-16 08:53 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 歩く会2014春 その3 歩く会2014春 その1 >>