ひさしぶりの本作成1


現在執筆中の本の原稿データです。これで4ページ分。

テキスト打ったり、ドット打ったりと、せわしく作業しとります。
かなり昔から1度やってみたいと思ってたことをようやくやるといった内容なので
これまでになく士気が高く、これまでになく悪ノリを利かせたものに仕上がりそうです。

それにしても、昨今は道具が便利になったものです。
昔は同人誌や漫画を描こうものなら、原稿用紙やらインクやらペンやらと
いろいろ消耗品を揃えて作成せねばならんかったワケですが、
今やPC一台あれば事が済みます。
もちろん、人によっては、やれペンタブがいるやら原画はアナログだから
スキャナがいるやら、優れた機能を備えるソフトウェアがいるやらと
逆に敷居を高める結果にはなりますが。
わたしぐらいドットに傾倒すると、フルデジタルかつソフトも付属のペイント
レベルでなんら問題が無い。長い目でみてPC自体が消耗品という
ぐらいで、それでもだいたい1PCにつき短くても5年は使い倒すほどです。
このように用途が完全に制作に固定しているので、未だスマートフォンに
価値が見出せない体たらくで、もう10年以上PCでおじようなことやっとる感じです。

PCって既に一家に一台ぐらいありそうなんで、暇な中高生や、
休日を無為に過ごしちゃういい大人も、そういった資源を有効利用して
生産的に時間を使うのも良いんじゃないかなと思います。
昔は面倒くさかったことが、今や意外なほど楽にできたりすることが多いです。
[PR]
by souka_t | 2014-04-17 20:19 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
<< ラインスタンプ登録申請 【ボードゲーム】ストーンエイジ... >>