【ゲーム】ファンタシースター gemeration:1


SEGA AGESシリーズのファンタシースター1に挑戦。

セガエイジスって逆から読んでもSEGAAGESなのな、最近気づいた(遅)。
さておき、ファンタシースターと言えば 名機セガマーク3 が初出の傑作RPG、
今をトキめくクリエイターさん達にも多大な影響を与えたとされるゲームの1つです。
ロールプレイングが好きなら コレとドラクエとマザーとマダラはやっとけってぐらい
レトロなゲーマーからも根強い人気がある訳ですが、自分はファンタシースターは
ドリキャスのオンラインを抜かせばこれが初です。

セガエイジシリーズなだけに、リニューアルモノではありますが、
クリア後にいろいろ調べた所によると、システムまわりと随所のシナリオが変更に
なっている様子。
プレーしてて、「昔のゲームの割りにはしっかりしすぎるほどレールの上を歩かせられる
一本道シナリオのRPGだなあ」 と思ってたんですが、 オリジナルって中盤から
スペースシップを入手したところでどこから攻略してもOKな仕様なのねん(^ ^ ;;
このリニューアル版はガッチリ順序立てられてました。

「相談コマンド」と「コラボ」が新しく加わった要素で、
相談はもう エメラルドドラゴンだろーそれー! とかコバカにしてたのも束の間、
おまけのはずの相談の会話にゲーム進行フラグが仕込まれてました、
そこで2~3時間ぐらい頓挫しちゃったよう・・・ まぢカンベンして('。`)"""
オリジナルを遊んだ人もたぶんそこで詰った人が多かったろうな・・・

「コラボ」はおまけって事だから、意地でも終盤まで使わなかったんですが
終盤のブラックドラゴン戦あたりからさすがに辛くなり使用する事に・・・
折角なのでその時に調べ上げた組み合せを記載

ラコニアソード
フレエリ・ヒール →ファイヤウォール
ヒール・フローゼ→ラスターバニッシュ

クリスタルクロー
ヒューン・フレエリ→ファイヤーストーム
フローゼ・フレエリ→エクスプロ-ズ

ラコニアンアクス
タンドレ・キュアラ→サンダーストーム
フレエリ・ヒール→ファイヤーウォール
フレエリ・ヒューン→ファイヤーストーム
フローゼ・ヒール→ラスターバニッシュ

マジックスタッフ
キュアラ・ヒール→リターン
キュアラ・フレエリ→ヘルインビティ



たぶん他にも組み合せあるっぽいけど、とりあえずこのあたりを利用して
最後のまで行けました。 クリアレベルは65.


総じた感想はと言うと、なかなか良かった。
無論87年にマーク3で出たゲームを作り直したって事を前提での感想だけど、
戦闘のテンポは強烈にいい感じだし、描きなおされたグラフィックも良い、
魔法の種類も無駄に多くなくて使い所が分かり易く、ダンジョンもそんなイヂワル
ってほどでもない造り。

難点を言うなら エンカウント率が酷すぎる。
相談・コラボとか加える前にサーチライトとアトラスの代わりになる魔法を追加して欲しかった。

結構いい感じなんじゃないかなあリニューアルモノとしては、うーん


ー関連サイトー
公式サイト
[PR]
by souka_t | 2005-05-23 12:26 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by かっち at 2005-05-23 18:49 x
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ ファンタシースター2 買ったけど、途中までやって、ほったらかしにしてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by souka_t at 2005-05-24 01:17
おすー(゜ロ゜)/
最後までやりなたいヽ(`皿´)ノ
Commented by 湘南のエロ at 2005-05-24 12:44 x
そーいえば、セガのRPGをひとつもクリアしてません・・・
Commented by souka_t at 2005-05-26 13:21
セガガガやれようっヽ(`皿´)ノ 
<< お茶 【アニメ】ゾイドジェネシス 第7話 >>