ドルフィンネットワーク その1

ゲームマーケット2014春のカタログカット受付が開始しました。
既に先月に完成していたので早速アップ。
次回のカタログにはこんな感じのが載ると思われます。
ある程度の生産も既に済ませてあるので、
カットにある3作品は今月末までには取り置き開始予定です。

すもうのウェブサイト急がないとなー。


そして、新作試作中。


4人用ゲーム・ドルフィンネットワーク。

イルカの長距離音波コミュニケーションをモチーフとした
2vs2のチーム戦のゲームです。
独特の同時プロットで移動をし、止まったマス目の効果で
アクションや得点、カードドローなどが成され、
最終的にチームメイトとの合計点で競います。

既に試作第二版をテストし、問題点を微修正し第三版。
当初より格段にゲーム展開がスピーディとなり、収束性も増しました。
写真はテスト版なのでモノクロですが、マップなどはカラーになります。




ドルフィンカード。
これが勝利のカギとなるボーナス点カードになったり、
災厄のマイナス点カードともなります。

こっちはモノクロの予定。


以下はこのゲームのために打ち下ろした
イルカドット絵。

シロイルカ

メガネイルカ

クライメンイルカ

ハシナガイルカ


これが完成すれば、当日は
2人専用のすもう・3人専用のレディオク・4人専用のドルフィンと
ニッチな固定人数ゲームが出揃う出展となります。
[PR]
by souka_t | 2014-03-11 21:40 | 同人ゲーム制作 | Comments(4)
Commented at 2014-03-18 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souka_t at 2014-03-18 08:27
捕鯨業者をプレイヤーにする発想おもしろいね。
そこまでいくと別個で作りたい。
イルカの資料漁る中で捕鯨船に関することも多々あったので、
それらを活かして、ブラックなテイストを利かせたいなー。

Commented at 2014-03-19 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souka_t at 2014-03-19 20:52
コメントあざっすあざっす!

1人動かない人決めて一斉移動を1人回しでやってみたけど、
ちょっとゲームテンポが落ちるかな。
前バージョンで対人でやってみた感じだと、意外と思考でゲームが
止まるという印象だったので、移動関係はもっとザックリ簡略化の
方向で工事してますわー。
テストの時 2取りを3取りにしちゃっていいんじゃない?の意見が
かなり効いて、もっと手早くドカンと点が動くゲームにする方針が
固まったよ。
コミニュケーションは、一応音波モチーフの方なんで、
テスト前は無言でゲームが進んだらどうしようと思ったぐらいだから、
あれぐらいでいいかなと思ってる。
1ラウンドづつが相性ゲームみたいに、ああ 思いが通った ああ 駄目だ伝わってなかった みたいに一喜一憂が初心者向けっぽくていいかな
って。

とりあえず 動かない人指定ルールも4人でテストする機会があったら
やってみますわ。 ありがとーう!
<< ラインスタンプ作成中1 2014年NT4月号 FSS... >>