2014年 月曜更新 第05回
月曜更新。


節分祭に行ってきました。

去年は江ノ島神社の節分に参加しましたが、
微妙な芸能人で時間水増ししたりゲットした引き換え券を
もって行ったら景品が無いと言われたり、ド酷い目に遭ったので、
今年は龍口寺にしました。



龍口寺入り口。
節分の看板と、門の横では恵方巻を売る屋台があります。


本堂の一段下では甘酒。
振舞ってるのかな?と思いきや、1杯100円。
船出祭りの時は港で振舞っていたので、
いかにしらす利権が凄いのかが分かります。



本堂に入ると、節分のお経が始まりました。
神社ならではのガチっぷりで、永延と座ってお経を聞きます。
江ノ島神社は寒い中立ちんぼでどうでもいい芸能人の
歌を聞かされたので、こっちほうが万倍良かったです。

豆まきが始まると、
「当寺では、龍神や鬼も祭っているので、鬼は外はナシです 福は内だけです」
と注意が入りました。 なるほどっ!!
長いこと近くに住んでましたが、龍と日蓮を祭ってて仏舎利塔があるぐらいしか
知りませんでした。龍口寺が祭る鬼の話、実に興味深い・・・



たくさん豆ゲットしました。
あんまり取れるものだから、わりと苦戦してた隣のじいさんにも
ちょっと分けてやりました。今回は慈悲深く!



豆袋に入ってた引換券で
龍口寺カレンダーをいただきましたー。

いやはや、お経を永延と聞くストロングスタイルな
寺節分もいいですなあ。境内もそれなりに暖かいし座れるし。

近いからこれからは龍口寺一択だな。
もう二度と江ノ島神社の節分はいかねーわー。
[PR]
by souka_t | 2014-02-03 19:45 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【アニメ】境界の彼方 感想 世界で一番お姫様 プレイ感想 >>