七里フリマ→夜会→ゲーム宅会 その2
1のつづき。
翌日、りっちゃんが加わり3人宅会。
ひさびさのりっちゃん独演会がはじまる。


■アップルパイはだれのもの?

年末年始会ではそこそこ1ホールオーバーが出たが、
今回は思惑がまったく重ならず、完成オーバーにならず。
完成ぴったりという状況が多めだった。
3~4回やって納得のいく決着が付く。
4~5人が適正人数かも。


「しいなへきるって言ったらりっちゃん的に何よ」

「へきるですかあ? あれですよ ビーー! 合言葉はビー!」

<<それは国府田マリ子では!!>>



■3秒ルール

りっちゃん持参のゲーム。GM2013冬のひとじゃらしさんの作品。
"3秒以内に○○を○回やる"などカードの指示にしたがって
回数を吊り上げつつ、無茶な回数に高騰したところで
実行を促すゲーム。2回失敗あるいは2回成功で勝利。
カード指示がわりとフリーダムな内容であるため、
プレーヤーのサジ加減や内容を考えるセンスも大事になってくる。
オオギリとアクションを足した感じのプレイ感だ。


カードの裏がにゃんこ。 かわいいです。


「じゃ、しいなへきるのキャラって言ったらりっちゃん的に何よ」

「えー、あれっすかねえ オキヌちゃん!」

<<どうあってもへきるをマリ姉にするつもり!!>>



■とらんぷくえすとぷらす

年末年始会でも好評だったとらんぷくえすと。
今回も魔王VS勇者2人で対戦。
1戦目は勇者サイドの巧みな協力プレイにより魔王敗退。
2戦目は非協力方針で勇者側をプレイ。すると、やはり魔王に勝てず。
協力前提の神バランスであることを示した。
やっぱりすごいなーこれ。


「りっちゃん、去年いろんなライブ行ってたけどイチオシは誰のライブ?」

「カラフィナイチオシっす!今年もいきてえっす!!」



■グリモワール

今回のドロ枠。所持ゲームの中では比較的回数回してるはずだけど、
なんか久しぶりにプレイした気がする。
今回は前半に金貨が連続で出たところで、これ以上は金出ないから
姫バーストはねぇーぞというブラフが飛ぶ交う。
結果、勝利ポイントの差はわずかでクエストカードの差で勝敗を決する。
しかも姫ボーナスが突き抜ける。金貨は思ったより枚数があり、
王か姫のボーナスで決するゲームだということを忘れてた。
海外版が更にローカライズされたグリモリアも最近出たので、
そのうちやってみたい。


「りっちゃんさ、松来未祐についてどう思う?」

「あーまつらいさんはですねー、行き遅れキャラ装ってますが、
あれは演技っすね、本当は男いるからこその余裕を感じますよ僕は」

<<まつらいさん新説!>>



■気球で大空へ

GM2013冬ですごろくやブースで買って、ようやく対人プレイ。
山札からカードを取って気球を作るゲーム。
記憶と推理とはよく言ったもので、引いたカードを記憶しつつ
相手の行動もよく見なくてはなかなか勝てない。
さすがはHABA。これは幅広い年齢で遊べる。


「りっちゃんは電源ゲームってどんなハード通ってきたん?」

「えーとですね、PCエンジン・スーファミ・プレステ2ときて、
最近プレステ3買ってダークソウルやってますよ!」

<<最近プレステ3買った!!>>



■ソロモンの王国

年末年始大白熱したソロモン再び。
今回は建設5個置きで終了。
これは別項でじっくり感想を書こうと思う。傑作だ。


というわけで3人会でした。
年末年始と合わせて大分ゲームを消化できました。
[PR]
by souka_t | 2014-01-17 17:57 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by G-Child at 2014-01-18 09:56 x
新年会おつかれさまでした
ソロモンが熱かったです
持ち込みした同人ゲーの感想もありがとうでした
あとアレの感想もお待ちしています

マリ姉とこんがらがると言えば、俺の中では丹下さんの方が断然上ですわ
(^q^)くおえうえーーーるえうお
Commented by souka_t at 2014-01-18 20:04
おつかれさんしたー。
あれはボチボチ進めてます。順当に進めば来週クリアかな。

コナミ枠声優は被るねー ときめも前後だし


<< 鵠沼ゲーム会6 014/01/18 ショーナン通販再開中 >>