信長の野望 革新
信長の野望 革新 6月発売予定

来ました!信長の野望の新作。
光栄と言えばやっぱりコレなんですけど、旧作からのファンとしては、
最近の信長はちょっと あれっ? と思う事が多々。

信長の要素って大きく分けて 戦争 と 内政 のシステムに分類できるんだけど、
戦争面に至ってはここ最近のではリアルタイムが主流のようで、その中身たるや散々。
リアルタイムなんだからもっとテンポが良くなるだろうと期待したんだけど、
逆も逆 真逆、昨日の方向斜め後ろ ってぐらいテンポが悪い。
士気の変動や負傷兵の回復でよせてや返すの挙動とかはたしかに面白いよ、
でも なんか違うんだよねえ、武将風雲禄とかやってきた身としちゃ
なんていうかダイナミックさに欠けるって言いますか そんな感じ。

内政面はシリーズ事に良い要素があるんだけど、何故か次に生かされない
その場その場の実験要素的で、常に試験運用って感じが否めない。
初代~天翔記 までは明かに正当に進化して来たって気はする。
風雲禄で基本形は揃って、覇王では論功行賞が、天翔では育て要素が
と来て そこから突然箱庭になったり、風雲禄より簡略化したのになったり、
建築物単位になったりと ここ最近は急変し過ぎてついて行けない。
もっとシリーズを通して煮詰めてもいいんじゃないかと思うけど、どうだろうかな。

さてはて今回の革新ですが、
パッと見 1枚マップで戦争・内政の両方を展開するところからして、
将星禄・烈風伝を彷彿とさせますが、なにやらすべてリアルタイム進行の様子。
て事は多人数プレー不可って事かッッ!!
公式サイトでの写真を見るに、部隊のカタマリが1枚マップ上を進行するような感じ
だから、実は三国志9の方が近いのかしらン。
ネットゲーでもないのにオンライ認証が必要とかわけわかめなところはさておいて、
個人的に目に止まったのは「地方モード」。
関東とか東北とか九州とかのローカル統一を目指すモードっぽいけど、
これって自分が昔よくやってたマルチプレイでの 九州統一まで限定プレー
とか 東北限定プレー じゃんっっ!! というか1人プレーしか出来ないなら意味ねー。

発売前から暗雲立ち込めている訳ですが、果たしてどうなるか革新!?


うわ なんか信長の多人数プレーがすっげえやりたくなってきたぞッ
中学・高校の時は結構周りが光栄シミュレーション好だったから
一声かければ週末には人が集まったけど、最近はそうはいかねえ~残念だ。
一人で引き篭もって信長シリーズ随一スピーディーな天翔記でもやるとしよう。
[PR]
by souka_t | 2005-05-11 11:19 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2005-05-12 13:16 x
信長は時間かかるからねー

学生時代に、ご学友どもとマルチプレイしてたときも、待ち時間にやっていたボードゲームの方が知らぬ内にメインの遊びになっていた事も多々ありました。

全国版で暗殺合戦!
Commented by souka_t at 2005-05-13 15:14
横で話してる クラスの○○君は ○○ちゃんの事がぜってー好きだぜ 
とかのトークのが盛り上がっちゃったりするんだよな。
<< はじめての すごい 携帯カメラ ゾイドジェネシス 第5話 >>