MSXマガジン永久保存版3


1号2号と年末に出版して、2004年末には何も音沙汰が無かったので
さすがにこれまでか と思った矢先、いつのまにか出てました
MSXマガジン永久保存版3!!。

気づいたのが先週末だったので、すぐさま近所の本屋にダッシュ。
何故か毎回このテの書籍を扱ってくれている近所の文教堂には
ただ ただ感服するのみ。 エロゲーのファンブックとかもものによっては
置いてあるんだもんな… 唯一の欠点と言えばニンドリが無いぐらいか。

さてさて 本の内容ですが、
今回の収録ゲームにはなんと MSX版プリンセスメーカー がまるまる収録!
当時に娘の声を担当した横山智佐さんのインタビューも記載。
他、ファミコン版スパルタンXの原型・聖拳アチョー とか コンパイルの傑作シューティング
アレスタ、そして18禁ゲームのカオスエンジェルまで収録。
よくよく考えてみれば、当時のこれらのゲーム群はこの本誌の価格の倍以上出して
遊んでたんだよなあ… ああなつかしや なつかしや。

あとあと インタビューにあのコナミの 小島秀夫氏 と コナミSCC音源の産みの親
上原和彦氏 が出ています。
読むほどにMSXという機体が作り手に与えた影響の大きさにただ驚くばかり。
小島氏のMSX版メタルギアの開発裏話は無論の事、上原氏のSCC音源の話ときたら、
ゲームサウンドフリーク的には震えモノ。 試行錯誤の末に発生したバグまで利用して
音を作ってたとかとか ヤバイね、すげえはずだわコナミのゲームミュージックは。

とそんなこんなで オススメの一冊。 ちょっち高いけどね

ー関連サイトー
MSXマガジン
蘇るPC-9801伝説 永久保存版
[PR]
by souka_t | 2005-05-09 20:40 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by tenhosai-north at 2005-05-09 23:16
MSXマガジン! 涙出そうに懐かしい響きですね。
中学時代、MSXとMSX2+のユーザーで、Mマガは愛読書でした。「カオスエンジェル」も、今から考えれば「あの程度」なものでしたが、純な女子中学生にはすごく刺激的だったのを覚えています。
Commented by souka_t at 2005-05-10 07:41
おおっ!! 当時の読者でしたかっっ
自分はコンプテーク→ログインと流れてましたが、
MSXは想い出深いマシンです。

中学生でカオスエンジェルってーーっ 18禁でしゅよおっヽ(`皿´)ノ
けしからんっ ! と言いつつ、18禁ゲームって中学・高校時代で
遊び込むもんですよねー、 今ってどうなんだろう
<< ゾイドジェネシス 第5話 怒涛の5/26ラッシュ対策 >>