2013.moon_up_49
月曜です。
2013年最後の月を皆さんいかがお過ごしですか?


先週は、唐突に団子作りをしてみました。
最近かなりの頻度でスーパーの70円串団子を買ってるので、
自作したら実際のところどれぐらい作れるのか試してみたくなり、
いつもなら3串のパックを買うところ、団子粉を購入。


そして、実際にクッキング。
お湯を注ぎ団子粉をといで、塊を作ります。
そしてちぎって蒸し上げる。


一応それっぽく出来上がりました。

分量的に150円ぐらいの団子粉で25個ぐらいでしょうか。
3串パックが78円で9個なので、分量的に自作はお得ですが、
タレが無い分をどう考慮するかが悩ましいところです。


初自作した味のほどは・・・

マズッ!!

ナン作りのクセがあってか、粉に入れる湯の量を少なくし過ぎて、
中身がカサカサで粉っぽい。 スチームが無いから鍋での蒸し方にも
問題があったかも。美味く作るのには技量を要するね。



そして、土曜は七里ガ浜フリーマーケット行って来ました。
久々に行きましたが、相変わらず古着がメイン。
食品業者に期待していたのですが、業者は今回来てなかったみたい。
それにしても、公式サイトで応募キャンセル待ちとか書かれてたから、
出展者はかなり応募があるみたい。サーフビレッジよりは
人足が多いし、それなりに出したら売れるって感じなのかな。


今回はゲームの出展が1箇所だけあったので、
6本500円で売ってもらった。
悪代官を早速プレイしたが、これだけで相当楽しめたので
割りと良い買い物だったかな。

エンターザマトリクスとダブルスティールが360の互換に
対応してなかったのが残念。 
初代XBOXどっか安く投売りしてたり譲ってくれる人いないかなー。


そんなわけで、先週はいろいろとやっとりました。


■ゲーム

・007ゴールデンアイ wii
難易度クラシッククリア。ラストがとんでもなく難しかったが、
偶然ハメ技を発見し打開。正攻法あったのかなー?
あと、オンラインにまだかなり人がいてびっくり。
オンいなくなっても画面分割で4人で遊べるからいいよねゴールデンアイ。

・ガールズモード
驚くほどおもしろいんですけどコレ。
服やアイテムにいろんな数値や属性が設定されてると思うんだけど、
あんまり数値の動きを感じさせないというか、ナチュラルな反応というか、
この判定の仕組み非常に興味深い。そしてお客のキャラが立ってて面白い。

・キゲン
PC98のキゲン。ドマイナーなRPGですが、
アクティブタイムバトルなどを取り入れた当時としては先進的な部分が
いくつかある良作。 2つ目の街で2人目の仲間と出会い、
3人目の仲間と入れ替わりで別れた。 次回は更なる仲間を探す。
土曜か日曜にひっそり実況予定。

・悪代官
なんとなくフリマで買ったが、想定外に面白くハマった。
バカゲーの見本ってぐらいおバカ。
タワーディフェンスで今のところ一番すきかも。
[PR]
by souka_t | 2013-12-09 19:39 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< NT1月号 FSS感想 すもう(仮) >>