【ゲーム】XBLA・ハッピーウォーズ 感想
XBOX360のゴールド会員限定の基本無料オンラインゲーム
ハッピーウォーズの感想。
ゲーム内容は、ファンタジー調の世界で、2頭身のキャラ達が
剣や魔法で戦ったりお互いの城を攻め落としたりする多人数対戦アクションゲーム。

結構前にゴールド開放期間があったので、その時に
ソロゲームクリアとオンラインも実績を半分以上解除するまでやり込んでみました。

オンオフ共にかなり面白かったです。
やや斜め上から見下ろすタイプのアクションゲームなのですが、
何度もリスボーンしたり戦線を維持するために立ち回ったりと、
なにかFPSやってるようなプレイ感でした。
アンロックタイプのスキル開放ではなく、シャドウランタイプの
クラスごとにある程度固定されたスキルを使用していくシステムが
自分好みで、サポートスキルが多いところもまたシャドウランを
髣髴とさせて良い。ある程度はじめから選択肢があるゲームは楽しいね。
経験値とかと連動して順次アンロックとかだと、もうめんどくさくなっちゃって、
オジサンには無理です。だからこういうのが好きです。

その逆に、そういった不毛な要素もしっかり内包しているのが
このゲームの凄いところで、それがアイテム収集と強化。
そっちの方は課金も関わるため、いろいろと面倒な(時間をかけるという意味で)
仕様になっています。 でも、やり込み派には好まれるでしょうね。
自分はクリアや実績解除に必要なだけアイテムを集めて合成した程度でおなかいっぱい。

クラスの傾向も脳筋な接近戦の戦士・支援攻撃の魔法使い・回復支援の僧侶
の3タイプもそれぞれに特色が出てました。どれを使用しても楽しめます。
自分は回復役とみせかけて自分を回復しまくって戦う脳筋僧侶スタイルを好んでやりました。

それにしても「戦争」って体は良いものですね。
クロムハウンズでもそうでしたが、「戦争」ってことなら
ある程度不公平でも納得がいきます。
このゲームも対戦では課金勢が強力な装備で身を固めているため、
廃人は通常の倍以上防御力や攻撃力が高いです。
しかし、スポーツではありませんから、突然精鋭が相手の軍に投入されても
納得というわけです。

という訳でハッピーウォーズはかなり楽しめました。
ゴールド会員は無料で遊べるので是非お試しあれ。
[PR]
by souka_t | 2013-10-31 22:30 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【アニメ】変体王子と笑わない猫 【アニメ】私がモテないのはどう... >>