鵠沼ゲーム会 013/10/14
近くに住んでるE-taroさん宅でボドゲしてきました。
今回は2人なのでマイブームな2人用ゲームをセレクツ。


■ローゼンケーニッヒ

去年の秋ゲムマで買ったので、もうすぐ1周年ぐらい。
今年に入ってかなり稼働率が高く、ここ最近になって
2人用ゲームの価値が自分の中で高まり、再度評価が上がってきた一作。

今回は互いに騎士カードを積極的に使用し、
序盤から激しい連結切断合戦を演じた。
最後は両者カードが出せなくなり終了。



■戦列ペンギン

ショーナン新作。運の要素は要塞戦のみで、ひたすら読み合いに従事する
読み合いゲー。 読み切られると10分ぐらいでアッサリ終わる場合があるが、
今回は思惑が重なり過ぎて、20分ぐらいの比較的長期戦となった。
激しく戦線は動いたものの、最終的には士気の高さで決着。

だいたいゲームのキモとなる6枚のアクション効果を覚えるだけで
初回でも充分駆け引きのコツが掴め、インストも楽な一作です。
みんな次のゲムマで買ってネ。



■ナッシュ

最近のお気に入り。6つのダイスを振ってひたすらゾロ目を作る
超オーソドックスなドイツゲームライクなダイスゲーム。

今回はダイス追加カードが終盤まで出なかったので、
良い具合に小競り合いが続いた。
城を攻め、決闘を開き、相手の城を攻め、
おおよそナッシュの醍醐味を消化した一戦であった。
今後もこのゲームを推して行きたい。


2人から対応のゲームがマイブームなので、
次回のゲムマでは2人用をメインに発掘していきたいと思う。
[PR]
by souka_t | 2013-10-15 22:40 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 江ノ島花火大会 秋 2013.moon_up_41 >>