【ゲーム】ファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡クリア感想

今朝方ようやくハードモードをクリア。

総じた感想は 難しい

最近までのGBA3作が初心者向けな難易度に仕上がっていたのに対し、
今作のGC版は先祖帰りしたが如くの難易度に感じました。

これから蒼炎をやろうと思ってる人、または今現在やり始めた人に
これだけは伝えておきたいです!

主人公アイクのレベル上げ・パラメータ上げは絶対に妥協するな!!

適当にレベル上げるとラスボスで絶対詰ります、今回のラスボスの強さは
冗談ではありません。 仲間が誰一人としてアテにならないどころか、
唯一対抗できる設定の主人公がラストで半端な弱さだったらそこでクリア不能です。
強烈な武器で数人でボコって終われたGBA版がいかにFE史でぬるめの位置だったかが分かります。 ホントにシャレになんないっす今回。

難易度の話はさておき、
シナリオはシリーズの中では一番異色だったと思います。
なんと言っても今回の主人公は 品の有る王子様では無く、ぶっきらぼうな傭兵の親玉。
言葉使いや やんごとなき方々への態度が今までとは違います。
ところどころの局面、なにかワケ有りで敵として現われるキャラクターとかの
シチュエーション的なものは従来通りで なんだか安心しました。
エンディングについていろいろと言及したいところですが、ウチではあえてそれは無しと言う事で…。

そうそう所々に挿入されていたCGムービーでキャラがしゃべるんですよっ!
なんだかFEのキャラクターがしゃべるのって新鮮な感じです。
まあ紋章の謎は一応OVAにもなってはいますが…


最後にシステム、
いろいろと新要素が実装されましたが、やってることはこれまた従来通りだった感じで、
大掛かりな変更と言えるほどの変わり様では無く、敷いて言えば今までの良いところを
上手く踏襲して来たという印象。
このあたりは蒼炎は 今までのFEの文化を守った と言えるのではないだろうか、
そうなるとベルウィックサーガの方がどう出てくるか非常に楽しみです。
来月が待ち遠しい~。


とりあえず蒼炎はイチオシ、難しいSRPGがやりたい方は是非!!
やっぱりゲーマーはGCっすよ、最近プレステより遊べる気がして来た。
エックスボックスもやりはじめたらそう思うんだろうなきっと、、、

ー関連サイトー
ファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡
[PR]
by souka_t | 2005-04-24 21:32 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:15 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:15 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:15 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:15 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 【日々】町田で買い物 【ゲーム】ファイヤーエムブレム... >>