【ボードゲーム】CHOMP!翻訳

東京フリマで購入した「CHOMP!」を開封。


中には水生動物の絵柄が描かれたカードが多数。
カードは絵からのみで数字の一切が無い。
とことんストロングスタイルなキッズゲームだ。


マニュアルは英語。
ネット上を少し調べたところ和訳の存在は確認できなかった。
取っ掛かりのために得た情報はというと、
まず、プレイ動画
なぜか倍速で再生されてる(^^;;;;;
なんとなく、カードを一斉に出して早取りするゲームというものだと分かる。
そして海外アマゾンで意外と評価が高い。

意を決して自力翻訳開始したところ、
意外と容易に翻訳が完了したのでここに載せておこうと思う。


************************

CHOMP!ー速くて猛烈な食物連鎖ゲームー
2~5人用 6才以上

概要:
CHOMPはあなたが全てのカードを集めて食物連鎖の頂点に立つ方法です。
全てのカードを集めきった最初のプレーヤーがゲームの勝利者となる。

コンポーネント:全カード52枚
【内訳】
サメ4枚 シュリンプ(小エビ)8枚 アザラシ(凶悪顔)5枚 プランクトン5枚
ビッグフィッシュ10枚 リトルフィッシュ11枚
アクションカード:エ電気ナマズ3枚 タコ4枚
食物連鎖図2枚


プレイ前に...
あなた達は、ゲームに登場する海の生物達に精通したいと思うことでしょう。
そして誰が何を捕食するのかを知ることでしょう。
カードを調べ、そして食物連鎖を学ぶために時間をとってください。


■CHOMP!食物連鎖の説明。

食物連鎖上のより高い位置に居る生物はそれ以下を全て捕食できる。
生物は食物連鎖上でより高い位置にいる種類は捕食できない。
タコと電気うなぎは誰も捕食できない。これらはスペシャルカードである。
その説明は後述。

CHOMP!における食物連鎖"chomping order"
(食物連鎖図カードにも書いてあるよ!)

サメ・・・食物連鎖の頂点。捕食はされない。そしてサメは
    他のサメとタコと電気ウナギ以外を捕食します。

アザラシ・・・ビッグフィッシュとリトルフィッシュと小エビと
      プランクトンを捕食する。

ビッグフィッシュ・・・リトルフィッシュと小エビと
          プランクトンを捕食する。

リトルフィッシュ・・・小エビとプランクトンを捕食する。

小エビ・・・プランクトンを捕食する。

プランクトン・・・なにも捕食できない。



■準備
一度上記のchomping orderを覚えておき、
食物連鎖図のカード2枚を抜いた全カードをシャフルし
残ったカードを裏面で各プレーヤーに等しく配る。
エキストラカードは箱にしまいましょう。ゲームでは使いません。
あなたの手札は、あなたの前で裏面で重ね山札にしておきます。見ないでください!


■プレイ
全てのプレーヤーは一斉に、場の中央へ山札の一番上のカードを
をひっくり返して出します。
食物連鎖上で一番弱い生物のカードを打ちかつ「チョンプ!」と叫んだ
のが一番早いプレーヤーがこのラウンドの勝利者です。
勝者が全てのカードを集めそのカードは捕食したことになり、そして裏面で
勝者の捨て場に重ねておく。
もしあなたのカードが捕食できなかったら、それはあなたの捨て場に置く。

注意:
もし最も弱いカードがあなただった場合、あなたは捕食ができません。


例:
4人のプレーヤが、アザラシ・サメ・ビッグフィッシュ・ビッグフィッシュ
を出しました。この場合、ビッグフィッシュが一番弱い生物になります。
アザラシとサメを出したプレーヤーのみこのラウンドで捕食できます。
どちらかのビッグフィッシュのカードを打って取り「チョンプ!」と早く叫んだ
プレーヤーがそのラウンドの勝利者です。

起こりうる結果:
サメのプレーヤーが一番早く捕食した場合、
そのプレーヤーは全てのカードを取るでしょう。
なぜならば、サメは食物連鎖で頂点にいるからです。

アザラシのプレーヤが一番早く捕食した場合、
そのプレーヤーはビッグフィッシュのカードか
もう1つのビッグフィッシュのカードを取るでしょう。
サメのカードは取れません。なぜなら食物連鎖上サメは
アザラシより上に位置する生物だからです。
その時、サメのプレーヤーはサメカードを自分の捨て場に置きます。


この後繰り返し、全てのプレーヤーは同時に重ねた札の一番上をひっくり返して置きます。

あなたの山札が無くなった時、あなたの捨て場の札をシャッフルし
裏面にして新しい山札として自分の前に置きます。


■悪い捕食をした場合

あなたが【悪い捕食】をしてしまう例:
 →  あなたが他者の食物連鎖上でより強い生物カードを取ってしまった場合
 →  あなたが他者の食物連鎖上同じ位置の生物カードを取ってしまった場合
 →  あなたが自分のカードを取ってしまった場合
 →  タコのカードを取ってしまった場合

・ペナルティ
もし、あなたが悪い捕食をしてしまった場合、あなたはの山札の
一番上のカードを裏面で場の中央に出す。
ラウンドの勝者はあなたのカードと裏面で置かれたカードの両方を取り、
捕食することができる。
もし勝利者がいなかった場合、あなたが中央に置いたカードは残り、
次のラウンドの勝者はそのカードを取ります。



■アクションカード
電気ウナギ;狂食状態!
電気ウナギのカードがめくられた時、凶食状態が生じます。
全プレーヤーは食物連鎖を無視し自分のカード以外の任意のカードを捕食できます。
一番早く他のプレーヤーのカードを取り「フィーディングフレンジー!」
と叫んだプレーヤーは全てのカードを取ります。食物連鎖上の地位が
上でもです。


タコ:スミ!
タコの危険を感じた時、噴出したスミが周囲の水を暗くします。
そのラウンドは捕食することが出来ず、そして、全てのカードはわきに置かれます。
各プレーヤーは他のカードをプレイします。
最も早く一番弱いカードを取り「チョンプ!」と叫び、
現ラウンドでいずれかのカードを取ったプレーヤーは、
わきに置かれたすべてのカードも同様に捕食できる。
捕食できなかった現ラウンドのカードは、
それをひっくり返したプレーヤーによって取り戻されます。

もしあなたがひっくり返したタコのカードを捕食したら、
あなたは悪い捕食をしたことになる。(悪い捕食をした場合を参照)

タコvs電気ウナギ
もしタコと電気ウナギ同時にひっくり返された時は、
電気ウナギが優先されて「狂食状態」が始まります。


■均衡を破る
もし2人以上のプレーヤーが捕食を同時に行ったら、カードをわきに置かれます。
各プレーヤーはもう1つのカードをプレイし、最も早く一番弱い生物を取り
「チョンプ!」と叫べば、同時に取ったラウンドからわきに置かれた
全てのカードを勝利者が捕食できます。
勝者に捕食されなかった任意のカードはひっくり返したプレイヤーに取り戻されます。


■ゲームの終了
すべてのあなたのカードが他のプレーヤーに捕食されたら、
あなたはゲームから抜けます。
2人のプレーヤーだけカードを持つまでゲームは続きます。
最後の2人のプレーヤーはカードを数え、そして、多いほうが
勝利者を宣言する。
または、2プレイ用ゲームに続けても良い。

■2プレイ用ヴァリアントルール
以下3つの2人用ルールは通常ゲームとわずかに異なり、悪い捕食のルールはそのまま。

・深海の戦い
各プレーヤーは同時に自分の山札の一番上の一枚をひっくり返す。
そのカードが食物連鎖で上の位置なら勝利、そしてそのプレーヤーはカードを取る。
引き分けの場合、各プレーヤーが出した2枚のカードを裏面にし置き、そして、
1枚のカードを表面で中央に置く。
表面のカードが食物連鎖で上の位置なら、全てのカードを取ります。
もし電気ウナギがひっくり返されたなら、一番早く電気ウナギカードを打ち
「フィーディングフレンジー」と叫んだプレーヤーがカードを取ります。
タコのカードをひっくりかえした場合、各プレーヤーは次のカードをひっくり返します。
食物連鎖で最も上のカードのプレーヤーがが全てのカードを取ります。

・クイック捕食
各プレーヤーは同時に山札の一番上をひっくり返す。
誰がひっくり返したものでも関わらず食物連鎖上で最も弱い生物一番早く打ちます。
勝者は両方のカードを取ります。 引き分けの時や電気ウナギのカードと
タコのカードの場合は「深海の戦い」と同様です。

・ダブルチョンプ!
各プレーヤーは同時に山札から2枚分割してひっくり返します。
最初に食物連鎖上一番弱い生物を打ち「チョンプス!」と叫んだ
プレーヤーが4枚全てのカードを取ります。
引き分けの場合や電気ウナギやタコの扱いは通常ルールに準拠します。

■Q&A
Q:もし全員同じ生物を出したらどうなりますか?
A:誰も捕食できません。全員カードをわきに置いてください。
  次のラウンドでの勝者がそれらを含めて捕食できます。

Q:1人以上のプレーヤが一番弱い生物を出した場合は?
A:それら弱い生物を出したプレーヤーは捕食できない。
  それ以外のプレーヤーなら捕食できる。
  1人だけ強い生物で他が全員が同じ弱い生物だった場合は
  自動的に強い生物を出したプレーヤーが勝者となり捕食する。


************************

原文はこれ



チョンプスいつでもやれるぜ!!
かかってこいやーー!!!
[PR]
by souka_t | 2013-08-02 13:17 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 2013.moon_up_31 ダブルスター >>