東京ボードゲームフリーマーケット 出展側で行ってきました。

川崎駅とかナウでヤングじゃん?
だからあんまりいかないじゃん?
川崎で降りたのなにげにはじめてじゃん?
日本の三大カワサキって言えば、
カワサキ(東)工場長と、ボー研のカワサキ(西)さんと、
カワサキ市で女連れ込んで楽しんでるとしか思えないほど
小奇麗で大きくてオシャレな家に住んでるうちのりっちゃんじゃん?
それしか川崎情報を知らないボクにとって、
川崎は未知の街なのです。



待ち合わせ時間よりすこし早く到着したので、
川崎駅の近くの野外ステージ周辺の休憩場所で小休止。
周りでは朝からステージ設営やってましたが、
あれはなんのステージだったんだろう。



ほどなくして、イリクンデ十本刀の二人と
テレキネシスゲームズのタカダ博士と合流。
会場へ向かう途上
前衛的なビル建築を眺めながら

「私はトライダーG7のように社長で小学生になるのが将来の夢でした」

博士は今日も飛ばしてます。


会場に着くとちょうどよい時間となり、
サークル入場開始。
フリマはゲムマと違い、事前にチケットを配られず、
受付で予約番号を伝えて出展者証と引き換えるシステムとなっている。
これといったトラブルも無く滞りなく手続きを行えていたようでした。

我々一行も無事入場。
朝一では隣りの隣りにいたプレイスペース広島の伊藤さんとダイスラブな
挨拶を交わす。最近は3Dプリンタ導入により伊藤さんのダイスラブが更に加速中!!



ほどなくしてうちの出展準備完了。

周りの様子を見て驚いた。
同人サークルさん多いから同人多目かなと思っていたんですが、
自分ところの作品に加えて中古ボードゲームを山盛り持参
というスタイルがスタンダードだったみたい!
両隣がまさにそんな感じで、まさしくフリマ!って感じの
大箱積み込みっぷり。それを見た瞬間にもう
「このイベントは成功だな」って確信しちゃったぐらいですよ。
とことん容赦なくつつがなく完璧にフリマだった!
いや~ うちもなんかもってくればよかったかな~。
とか言ってもうちはそんなに手放せるゲームないんだよな~。
ちょっと出来ない子でもかなり手を加えたりしてるからな~、
モブシティとかモブシティとかモブシティとか。あとモブシティのことね。

それでそれで、東京フリマ開幕な訳ですよ。
どんぐらい人くるかなって思ったけど、フタを開けてみれば
会場キャパギリぐらい序盤に大殺到。うちのブースの後ろの窓から
待機列が見えるくらいだった。すごいすごい!
ワンフェスとかイベントが重なってるだけに、
集まったのはボドゲ一筋のボドキチ達。開幕から狩りまくりって感じ。
全体的に広げてた中古ボドゲもガンガン減って、
隣りの豆を愛する会さんなんかは、品も良く値付けも上手いとあって
速攻完売御礼状態でした。
片隣りのカジタブリッジさんは持ち込み数が半端無く、
売れては新たに積み込み売れては積み込み、そして、
目玉品のオークションもはじめられてました。すごいっす。


さて、我々のような同人メイン勢はというと、
結構苦戦してた様子。
GMだったらこれは1時間もたんだろうと思われるようなものでも
結構残ってたと思います。印象的には、最近はじめた感じの
若い層と、これからボドゲ創作しようとしている層が
ゲームの内容に熱心で質問が多かった感じでした。
あとは事前にターゲットをつけて来られたっぽい方々が序盤にいくらか。
これはGM層と同じっぽいですね。
全体的に苦戦気味でしたが、うちはそこそこの消化率でした。
みなさんごひいきにしていただきありがとうございます!


以下思い出のフォトグラフ



新ボードゲーム党さんのコースター人狼。
絵柄は酔いどれの狼が描かれてるため
よいどれ人狼とも。


emag -イマージュ-さんのブース。
床売りブースなのですが、ミニ机を持ち込み
気合の入った出展!!





フリマ終了後、戦利品博覧会。
見よ!ボードゲーム界のシステムカリギュラこと
イリクンデの探索班が選んだ他ではちょっとお目にかかれない逸品の数々。


ぼくの戦利品です。
ギャラクシートラッカーはまさか手に入るとは思わなかった。
しかも両隣の出展品にあった^^;;;;
最序盤の全体の品揃えはかなりのものだったと思う。

そんな訳で、第一回にしてかなり良いイベントになってたと思います。
同人もGMみたいに事前にネタ出しとまとめが噛みあえば、
もっと買いに来る人増えた感じしますね。
[PR]
by souka_t | 2013-07-29 00:25 | ボードゲーム | Comments(2)
Commented by 911 at 2013-07-31 19:11 x
お疲れ様でした!
せっかく地元川崎に来てくれてたのに、
思い切り体調崩してて行けませんでした。無念><
万が一、次の機会があれば、そのときには必ず!
Commented by souka_t at 2013-08-02 12:47
あざっす
自分も風邪ぎみだったから体には気をつけて!!
次回は蒲田でゲームするからおいでー^^
<< 2013.moon_up_30 東京フリマ準備完了 >>