ゲームマーケットの中古ブースで買ってきた ギャングゲーム・モブシティです。 パッケージからして殺気を感じるナイスなアートワークにメロメロ。 これは買うっきゃないだろう。 ずっしりと重い箱を開けると、コンポーネントはどっさり。 組み合わせボード8枚に各個人ボード6枚、 多種ミニカード山盛り、チップ類山盛り、紙幣もどっさりと、 これ明らかに重たいやつ!! 軽くめまいがするところが 重量級ボードゲームの風格に満ちています。 やばいっす ストーリーは、余命いくばくも無いドンが、最後の後継者を決めるため 遺言を残し、それぞれの組長がしのぎを削ってドンの後継者に相応しい 人物になっていくという、任侠群像劇、否、ギャング経営ゲーム。 親方が余命わずかで、死んだらゲーム終了って、 レーベンヘルツを彷彿させますね。 シマの中で抗争を繰り返して名声を貯めるあたり、 ゲームの輪郭自体似てるっちゃ似てます。 ルールマニュアル自体はそれほど分厚くなく、B5サイズ7ページほどの内容。 おおまかな流れは、全員一斉に利権入札を行い、その後各自日常業務という 手番を行っていき、1ラウンド1枚オープンされるイベントカードで「ドンの死」が 出たら終了。 ちなみに山札を形成する過程で、ドンの死カードは半分より下ぐらいになってる。 これが個人ボード。 現在の名声値と、構成員の部隊分け、そして自分が経営する 闇商売のグレードを表すワインカードが乗っている。 利権入札フェイズでこのボード上のステータスを強化していくことになる。 ゲーム序盤の様子。 中央のボードがシマ。小さい店・大きい店・小さいクラブ・大きいクラブ・ホテル の五種類施設があり、これらを自分の店として所有したり、 怖い人たちを送り込んで善良な店舗を恐喝してみかじめを払わせたりする。 その構成員の配置は部隊とチップナンバーで割り当てられ、 プレーヤーはどこにどの部隊を送り込むかの采配を取ることとなる。 この辺りはギャングテーマにマッチした直接攻撃系の過激な内容だ。 派遣した部隊がかち合い戦闘開始となった図。 構成員にはそれぞれスピードと耐久力が設定してあり、 スピード順にダイスロールして、指定した相手の耐久力以上の 数値を出すと始末したことになる。また、素手の状態でダイス目が 耐久力を上回ったり、ダイス目が引き分けになると、 死亡ではなく撤退扱いとなり生還する。 構成員にもいくつか種類があり、更にダイス補正をするウエポンや 突入した店舗をぶっ壊して商売できなくするダイナマイトなど、 この戦闘に関わる部分だけで大分濃い内容となっている。 イベントカード1枚公開で、ついにドンの死が引かれた瞬間。 これが終了トリガーとなる。 後半に突然出る場合があるため、拡大再生産を狙い過ぎると、 終了時にゲン生が少なくなり、勝利条件の1つである 資産の数で大きく遅れをとる場合がある。 荒々しいギャングとはいえ計画的にいかなくてはならない。 また、ドンの遺言は最後に公開され、後継者には金か知名度 いずれかの勝利条件がランダムであるため、 資産がたくさんあっても勝てるとは限らない。 すなわち、最後まで勝利条件がわからない。 最終ラウンドの様子。 区画全域に怖い人たちが出入りしてるの図。 ソロ総評。 細かいお金のやり取りが頻繁にあるため、 マニュアルで推奨しているとおり第三者の進行役を立てたほうが絶対良い。 中には、それってルールに組み込むほど必要な支払いルールか? と思わすような部分がいくつかあるけど、基本的に札束をやり取りして 拡大再生産や経営を楽しむゲームなのでそれはそれでいいのかと思う。 ただ、ギャングの要素を目一杯詰め込んだという意気込みが半端ない。 上記のレポート以外でも、警察との癒着や、警察のガサ入れ、 情婦による闇商売の強化、抗争現場に落ちた銃器、などなど、 もう詰め込みすぎだろうってぐらい詰め込んでる。 ぶっちゃけインストを考えると軽く眩暈がする。 プレイ自体は驚くほどシンプルで、把握さえすれば さほど難しくはない。とにかく付随する細かいルール、 支払い系と構成員の能力系が煩雑で厄介。 把握さえしてしまえば、これはかなり面白いんじゃないかな。 ソロで2人用早回しでやって、だいたい1時間。 たぶん4人だと3~4時間コースと思われる。 3人ぐらいが適正なのかな。でも大勢が入り交えた大抗争になったら 絶対に盛り上がると思うんだよねコレ。 ちょっと重い腰上げて、進行用のサマリーや カードの日本語化を施して、プレイアビリティを極限まで向上させたいと思う。 あと、このゲームを煩雑にしてる要素でいくつかなくてもいいんじゃないの って思うところがあるんですが、万が一このゲームやったことある人がいたら ご意見いただきたい。 ・事件の権利を得るための$50を支払う処理ってこのゲームに必要か? ・警察癒着カードの権利を得るための$200を支払う処理ってこのゲームに必要か? ぶっちゃけ利権入札の意味をこれらもひっくるめてしまえばいいと思うんだけど。 幅があるウイスキー利権の支払いははさすがにいるとして。 ・構成員の利権で名声5以上の時のルールは、プレーヤー間でただでさえ 開いた差がより一層開いてしまうだけではなかろうか。 ・銃撃戦での情婦と殺し屋の寝返りルールは必要だろうか。 これもただでさえ優勢のプレーヤーをより強固にするだけに思える。 (情婦・殺し屋が残ったら撤退扱いが良いと思うんだがどうだろうか。) ・恐喝の店舗収入10%で算出する数値は固定値設定して 知名度にほぼ依存でいいんじゃね。(その方が計算も楽で営業停止時の混乱が無い) このあたり削るとどえらく快適に進行すると思うんだけど、 そのままやったら絶対なにかの処理を忘れたり飛ばしたりしそう^^;;;; 構成員のお給料と店舗経営と抗争ぶつけるだけで充分 マネーゲームになってると思うんだけどなあコレ。どうだろう。
by souka_t
| 2013-07-02 20:22
| ボードゲーム
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体
日々よしなし事系 そこはかとなくゲーム系 FSS感想 ものぐるおしけれアニメ系 いと模型もおかし 映画・ドラマの趣き そして まとめへ… 長期レポ 同人ゲーム制作 げーむ系2chログ ボードゲーム 描きつくれば漫画系 ノベル 文学 落語 定命なる趣味人ミニチュアゲーム 湘南グルメ ■アクセスカウンタ■
当ブログへのご意見ご感想は こちらへどうぞ!! ■ラインスタンプ販売中■ ■ショーナン作品通販■ ・北伐継戦記 ・ウサギの寄席亭主 ・グスタフとヴァレンシュタイン ・脱獄ペンギン ・イスラムの群雄 ・ウサギの火星劇団 ・ブラアウリア1356 ・奉天1905 ・ウサギの政略結婚 ・国連ペンギン ・煙血鋼撃 ・ウサギの黄金時代 ・冷戦ペンギン ・シラストピア ・ウサギのタロット ・Point:203 ・ウサギの都市計画 ・戦列ペンギン ・ウサギのカレー ・蜃気楼12時間 ・慈悲無き大地の大君主 ・奥義伝承 ・ウサギの儀式 ・れーすふぉーざウサギ ・ウサギの騎士団とペンギンの軍隊 ・ショーナンキャラウェア 各種ゲームの 自前通販や事前予約はこちら ■LINK■ ショーナンロケッティアズ公式 イリクンデ 遊戯症候群 くさつボードゲーム会 ふうかのボードゲーム日記 植民地戦争 テーブルに置かれたメモ帳 脳内世界は主に紙 negative男とニッパーと 360ドットインフォ とんかつ教室 げーむにゃーす 一休み GNW ほびちゃ TGW toi_et_moi. やおよろズ 大福招来 Ich will spielen! Japan Boardgames TAGAMI GAMES Bar Via Ruceのブログ 海底5メートルのボードゲーム探索隊 ボォFC ■実用LINK■ QRコード作成 PDF結合 画像一括リサイズ atnd 会場予約 チューブ変換 ■プレゼント■ ほしいものリスト 人気blogランキングへ ブログランキング【Bloking】 カワイイ☆ブログランキング 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||