パイレーツオブリベルタ


話題のデッキ構築型ブラウザゲーム
パイレーツオブリベルタ
に参戦してみました。




デッキゲーということで、そこかしこから
ドミニオンの遺伝子が見て取れるゲームで、
元々ドミニオンやったことある人ならすんなり
ルールの把握ができます。

一番ユニークなところは
手番開始時のドロー部分でしょうか。
手札というものが無く、
ドローしたものが全て場に並べられ、
その場でコストがやりとりされます。
その際、ドロー数に制限が無く、
デッキ中に含まれる同種のトラブルカード2枚を
引き当てるまでドローできます。
このため、毎手番ラックとダンスする訳ですが、
これがまた海賊っぽいんです。
常に進むことにリスクを覚悟する不安定な
あらくれ野郎、はたまた、常に綱渡りの人生。
そんな海賊家業を表現されてる感じがします。
対人においても、
「既に1枚トラブルが出たけどここはもう1コスト欲しいっ」
って時の度胸試し感がなかなかにしてアツイです。

基本無料で、短時間で連戦するためとかアンロックカードで
課金する要素がありますが、無課金でも充分過ぎるほど
遊べる感じです。

クローズドの頃は、ある程度知れ渡って微調整も完了した
時点で実物のアナログゲームを出してくるんじゃないかな
とも思ってたんですが、安全ドローとかデジタルだからこそ
の要素もあったりだから、それはないかな。

とりあえず面白かったので、しばらくやってみようかと思います。



現在17級。
誰かやろうぜ、フルボッコにしてやんよ
[PR]
by souka_t | 2013-06-18 07:52 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 奥義伝承デザイナーズノート2 2013.moon_up_24 >>