人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レジェンドBB戦士・サザビー

久々のプラモ作り。
今回は、レジェンドBB戦士シリーズの新作・サザビーです。



BB戦士だけにパーツ数は少なめ。
素組みなら30分もがんばれば完成する量です。



なんとなんと、マニュアルコミックは
20年以上前に出た旧サザビーの続き。

よもや、あの続きが描かれるとは・・・っ
旧BBファン必見。


マニュアル自体の内容にも驚きました。
写真から分かりますでしょうか?
パーツ絵が全て3Dモデリングに!!

前に作ったナイトガンダムの時はまだ線画でしたが、
これは、いつごろから切り替わったのでしょうか。
プラモデルの進化系統的に結構重要な変化だと
個人的に思うんですが。


まず、頭を組み立てる。
モノアイはおデコ部分のパーツを取り外すと動かせます。
ちょっとめんどうなギミックですね。


胴体。




腕とバックパック追加。

既にその体格の良さが表れています。


下半身。
旧キットとの一番大きな違いはこの足でしょうか。
頭身が少し伸びてスタイリッシュになりました。


完成。









思った以上に、頭パーツとバックパックのファンネルポッド部分と肩が
干渉するため、頭の可動が厳しい。
胴体→頭 のジョイントが 〇〇 なので
せめて 〇□〇 と合間にわずかな首が存在すれば
よかったのかなとか、いやどうだろう・・・。

あとはシールドもかなり肩と干渉してしまうため可動させずらい。
これは腕パーツ組み直しの苦肉の策でどうにかしてます。
このあたりの面倒さが若干プレイアビリティを低下させていますが、
おおむね良キットです。




しかしながら、
ニューガンダムより先にレジェンドキットになるなんて、
よっぽと人気があるのでしょうか。

旧キットサザビーも20年以上前に出たものですが、
ジージェネシリーズとかで何度かパーツ追加などのリニューアル
がほどこされてたりします。
旧キットも何度が作ったことがあり、わりとお気に入りでしたが、
今回のレジェンドでは完全に刷新された思いです。
いいですよこれは。

私の大好きなバウもこんな感じにBB戦士化してほしいですねえ
by souka_t | 2013-06-11 23:15 | いと模型もおかし | Comments(0)
<< スマートフォン用の壁紙1 2013.moon_up_23 >>