【ゲーム】エッグモンスターHERO
昨日の今日で気合入れてクリアしましたエッグモンスター。

おそらく購入を迷ってる方も多いと思うので、少し参考になればいいなってぐらいに
ストーリーのネタバレ無しの感想をばー。

まずボリュームですが、通常の現行家庭用機での気合の入ったRPGよりは
やや短めです。まったり進めて13時間ぐらいで恐らく終わります。

ただ、ダンジョンの謎はかなりイヂワルな所もあるので、ドツボにハマって
先になかなか勧めなくなるという事がありそうな感じ。
仕掛け自体はRPGとしてはかなり昔から使い古してきたようなテなので、
耐性が少し無いとイラつくと思います。

次に演出ですが、昨日書いたとおり ニ画面構成の上本編・下客席は
始めは目新しく面白いですが、下画面の客の台詞パターンは思ったよりも少なく、
そのうち客が何を言い出そうと気にせず本編を進めてしまう感じです。
そうなるとやはり下画面は戦闘でのスクラッチがキモで、
もうやったらにペンでこすりまくるから、キズが気になる人はフィルタ必須です。

スクラッチ戦闘のテンポは悪くありません、
そもそもがエンカウントはロマンシングサガ方式なので、ある程度の操作テクで
敵との遭遇も回避出来ます。 ようするに 戦いたい時だけ戦え とそういう事。

これまた昨日も記述しましたが、スクラッチ戦闘では得る物はほとんどありません、
故に大事なのはエッグモンスター戦で玉子のレベルをいかに上げるかです。
このあたりはとてもライトに設定されてて、1つの玉子がMAXレベルに達するためには
回復ポイント周辺で一時間ぐらい粘れば充分。 レベル上げの面倒さはほとんど無きに
等しいです。 そういう意味ではハードコアなレベル上げプレイヤーにはあまり
オススメできません。

エッグモンスターのアニメーションはかなり滑らかです、
このあたりの気合の入れ様は作り手の愛を感じるほどで、ついついすべてのモンスター
のアニメーションと台詞が見たいがために玉子をを鍛えてしまいます。
ちなみにアニメーションはスキップ出来ます、こういう細かな気遣いもポイントが高いです。
(と言ってもプレステ2版の仕様でもそうでしたが)

対戦モードだけまだ試した事が無いので総合評価というのもナンですが、
個人的にそこそこオススメです。 特にSFC版をプレーした事がある人には
懐かしいキャラが復活してるのでオススメかもしれません。

ー関連サイトー
半熟英雄ウェブ
[PR]
by SOUKA_T | 2005-03-26 17:16 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:19 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by Alka at 2007-04-05 15:35 x
what is going on man?
<< ゾイドフューザーズ 25話 千年家族 第14回 >>