【ゲーム漫画】吉田戦車・はまり道


意を決して部屋を片付けていたら発掘されたので紹介。

ーはまり道ー
この漫画はファミ通(当時はファミコン通信)で連載していた漫画で、
80年代終盤から90年代前半にかけての 丁度ファミコン→スーパーファミコン
の転換期あたりのTVゲーム的時事ネタを"伝染るんです"の吉田戦車テイストに
描かれたもの。


吉田戦車と言った次点で 伝染るんです とか 軍人君 やら いじめて君 が
頭に浮かぶ人でかつレトロゲーマーな人には今見ても楽しめます。

はまり道も伝染るんですの”かわうそ”のように筆頭ネタで”マリオとルイージ”
があるんですが、これがまたスネ毛や胸毛が描き込まれたのイヤ~なマリオ
(しかも微妙にドクターマリオ仕様)で なんとも吉田先生らしいキャラ。
言動がまた当時のゲームネタとリンクしてて笑えたり ああそういえばそうだ!
と変に納得させられたりと非常に読み所のある内容。

10年以上ぶりに部屋から出土されて先ほどまでついつい読みふけってしまった、
レトロ家庭用ゲーム好きには本気でオススメなのでまだの方はブックオフへ!
たぶんある
[PR]
by souka_t | 2005-03-22 09:29 | 描きつくれば漫画系 | Comments(4)
Commented by 湘南のエロ at 2005-03-22 10:05 x
吉田戦車のルイージといえば、微妙に公式設定にまで影響を与えてしまった「にいさん・・・」でお馴染みですね。
それまでまったくのノーマークであったルイージという存在に、日陰者としてのキャラクターを定着させた吉田戦車は、やはり凄いひとであると思いました。
Commented by souka_t at 2005-03-23 01:41
ひどいやにいさんっ!!
中坊の頃はゲーム好きはたいていファミ通読んでた&学校の図書室
に伝染るんですが常備してあってみんな読んでたのもあってか
何故かはまり道は周りで有名だった。
当時流行語だよルイージの「ひどいやにいさんっ」 は、
事あるごとに言ってた気がする
Commented by akebono-vine at 2005-03-23 08:00
そんなのがあったんですか!?
吉田戦車中学時代大好きで読みつくしてましたよw
今度探してみよっと。
Commented by souka_t at 2005-03-23 11:17
吉田戦車の独特なギャグはホントに面白いですよね、
ことごとくが妙にツボりました当時。
この はまり道 も例に漏れず戦車調全快なので、発見したら
是非とも救済してあげてくださいー
<< 千年家族 第12回 千年家族 第11回 >>