2013.moon_up_12

腰越中学校スプリングコンサート行ってきました。
東日本大会金賞に輝いた腰中吹奏楽部の
ラストコンサートです。



腰中体育館こと腰中大アリーナ、
収容人数250人以上。
開場時間初期から入場したので
写真ではまだ空きの席がありますが、
すぐさま全席埋まっていました。

今回は父兄方以外にも
他校の中学生も多数。


配布されたパンフレット。
冊子は曲目説明で、プリントは御成中学のコンサート告知でした。

ー曲目ー

第1部

マーチ「ブルースカイ」
シンフォニア・ノビリッシマ
ポーロヴェツ人の踊り

第2部

ディズニーファンティイリュージョン
エル・クンパンチェロ
ジャパニーズグラフィティーXIV~A・RA・SHI~
ラプソディ・イン・ブルー

第3部

バラ謝肉祭
となりのトトロ~コンサートバンドのためのセレクション~
春の猟犬
陽はまた昇る

アンコール

ポーロヴェツ人の踊り
宝島




相変わらず高い練度が伺える演奏。
しかも曲目はたっぷり。

第3部には後継たる1年生の演奏も!
いやはや、なかなかこちらも育ってますなあ。
去年の偉大な功績を引継ぎ、
腰中吹奏楽部2年連続金賞を成し遂げてほしいですね。


後半、1・2年生から卒業する偉大なる3年生に花束贈呈。

これがただの贈呈式にあらず。
各パート引継ぎ相手から今までの思い出を語り
花束を渡されるという感動的な贈呈式。
感極まって言葉にならない子まで!
本人達には卒業式より泣ける場面ではないでしょうか。
見ているこちらまでうるってきてしまいました。



ラストはアンコール2連発。
栄光ある金賞獲得の曲目 ポーロヴェツ人の踊り。
そして、最後は大団円と言わんばかりの大盛り上がりの宝島。

素晴らしいラストコンサートでした。
[PR]
by souka_t | 2013-03-25 18:50 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by 青の騎士 at 2013-03-25 22:36 x
元吹奏楽部員ゆえ、ついつい記事に見入ってしまいました。
今は中学校でも金賞校はレベルが高いですよね。体育館って結構響かせるの大変なんですが(音が濁りやすいんですよ)、素晴らしい音色だったんでしょうねぇ。
懐かしい曲目もちらほら。

んで、まだ宝島って演奏されてるんだなぁ、なんて思ったり。^^
明るい楽しい曲ですよね。

吹奏楽の人はSQUARE大好きな人多いんかな?
ちなみに高校時代のアンコール定番曲は「OMENS of LOVE」でした。結構有名だと思うんだけど、F1で有名なTRUTHの方が有名かもね。ww
Commented by souka_t at 2013-03-26 09:18
青騎士さん吹奏楽部だったんですか!
なにやらその筋で有名な音楽教師が赴任したらしく、
今年は母校の吹奏楽部がブレイクしちゃって、
聞きに行ってみたら大変なものでした。
中学生もあなどれんですね。中学生は最高だぜ!
宝島は結構定番みたいですね。
前回も今回も締めの曲に使われてました。良い曲です。
SQUARE好きは多そうです。今回配布されていた
別校の吹奏楽部の演奏会の曲目にも
オーメンズオブラブがありました。
あとジブリを1曲入れるのも演奏会の定番みたいですね。
顧問の選んだ定番枠と近年のJ-POP枠と
メインに難しめの古典枠って感じでしょうか。
曲目に各世代へ飽きさせない工夫なども見え隠れして
面白いですよね。
<< 【同人制作】ウサギの円卓の騎士... 【落語】朝日名人会ライヴシリー... >>