人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ラジオドラマ】1985年のクラッシュ・ギャルズ
今年最初のの青春アドベンチャー作品

若い女子プロファンが、長与千草にインタビューして
80年代のクラッシュギャルズブームがどのように
起こり収束していったかを語るドラマ。

今年は一発目から凄いのが来ましたね。
80年代の回顧録ですよ。
そこまで女子プロレスに興味が無かった当時の自分でも、
クラッシュギャルズの名を聞かない日は無かったほどです。
うちの姉も当時の女子プロの熱狂的なファンなもので、
近場で興行があった時は連れて行かれたものです。

80年代はもう何を語るにも熱いブームとそれを演出する
活気に満ちた群衆ありきですが、本作も例に漏れずの熱量。
「あの頃は熱かった・・・」 という一言に尽きる訳です。
女子プロという媒体を通して語り、今のAKBブームと当時の
クラッシュギャルズ現象が重なるという切り口がなんとも面白く、
クラッシュのライバルであるダンプ松本や、ジャガー横田などが
本人役としてキャストされているのも味わい深い。
一応原作本があり、その半分ぐらいの内容らしい。
機会があれば原作も読んでおきたい。
というか、青アドってこういうのからもドラマ化するんですなあ。

現在の放送分は田中芳樹原作なので、こちらもまとめて聞いたら感想を残しておきたい。
by souka_t | 2013-01-31 19:21 | 映画・ドラマの趣き | Comments(0)
<< 【ゲーム】PSP・ガンハウンド... 【アニメ】うたの☆プリンスさま... >>