2013.moon_up_03
ショーナンさんの本棚として日々活用している
腰越図書館で凄いものを見つけたので、ここでご紹介します。



そのタイトルは【イチオシ!キャラ名鑑】
形式はコピー誌という手作り書籍。
腰越図書館では新入荷コーナーやPCの横の棚で無料配布していました。
たぶん、鎌倉や玉縄図書館にもあると思われます。



編纂は鎌倉中央図書館。
よくある図書館たよりや会誌のように見えますが、
なんとなくチラ見したら、その内容の破壊力により、
ついつい一部頂いてきました。

以下内容。


これが目次です。クリックすると大きな画像が見れます。

さらっと見てみると、どこそこできいたようなキャラ名が


1ページ目からきました、生徒会の一存より「紅葉知弦」
飛ばしてます、いきなりラノベです。

本書ではこのように鎌倉市の各学校から
オススメのキャラ投票を募り、それらのキャラ評をまとめた
ものとなっています。



次のページ。
【一瞬の風になれ】や【ハリーポッター】と
図書館にならまああるだろうという定番が連なり。



おっと、一枚めくると【聖剣の鍛冶屋】。
ちなみに投票されてるキャラはこの表紙絵の娘ではなく、
男性キャラのルーク。
キャラ評に「かっこいい」が二回書かれているのが印象的です。
岡本信彦さん演じるアニメ版のルークも確かにかっこよかったです。


【図書館戦争】の堂上篤はなんと最多票。
投票者3人が全て鎌倉女学院の生徒ということで、組織票を疑う
恐らく鎌倉女学院では図書館戦争ブーム真っ盛りなのでしょう。
三者三様にキャラ評も熱烈で読み応えがあります。


続いて票が多かったのが【キノの旅】からキノ。
これまた電撃系定番中の定番のドラノベ。
鎌倉市のヤング達にも人気なようです。



デュラララからは、イザヤとセルティが各々1票。
セルティのキャラ性格に関して「かわいい」の一言でまとめているあたり、
大船中学校の彼は今後頭角を現す萌えヲタとなるでしょう。


このように度々イラストがあります。
本書の注目どころは、
イラスト投稿者の作品に関しては著作権元に許可を取って
掲載許可をもらっている点です。
後述しますが、いくつか凄い作者から許可を卸させています。



ともすればケータイ小説の存在を一般に知れ渡らせた「恋空」のキャラも1票。
本当に読んでる人っていたんですねえ

ちなみにこれだけ投票者の名前と出身校ともに不明。



漫画キャラの票もいくつかありました。
というか、他はラノベ多すぎ。



幽々白書の【飛影】も1票。
しかもイラスト付き!

ということは・・・!!

それにしても幽白って、随分古いと思うんですが、
ハンターハンター繋がりで作品を遡ったりするのでしょうか。
投票者は中学生だったので、
どういった経緯で読み始めたか気になるところです。


我らが母校・腰越小学校からは、日常の【ハカセ】が1票。
それかよ!!


個人的に強烈なオチがコレ。
アイカツ!より【星宮いちご】
もはや本ですらねえっ! 出典にカードゲームキャラクターと注釈されてる
ところがじわじわきます。確かに今期最注目のアニメはアイカツですが。
本読めよ!!


裏表紙があとがきとなっています。

いやはや、久しぶりに良いコピー本を見ました。
鎌倉市にお住まいの方々は是非お近くの図書館に赴き、
一部入手してみてください。学生の生の声が詰まった
なかなかにして乙な一冊です。

是非とも2014年版も編纂していただきたい。
ショーナンロケッテイアズは鎌倉市図書館を応援しています。



-weekly update scheduleー
・kenryukoukyu 4
・koutetutosi revew
・song of prince revew
・MoI 1
[PR]
by souka_t | 2013-01-21 19:38 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【同人制作】乾隆後宮 試作4 ジョロキア >>