ジョロキア
アニメフリークの諸兄達は
プリキアのクライマックスで盛り上がっている頃だろう。

日々、辛味道を突き進むショーナンさんは、
ジョロキアを使った食で盛り上がっているところだ!
ゲットマン農場で収穫されたジョロキアでレッツ・クッキング。



かなりのパスタ消費量を誇るショーナンさんのマイブームは
ホットソースだ。
パスタにかけるソースはここ数年様々なものを試してきたが、
結論的には、手間をかけてペペロンチーノか、手軽にホットソースかの
二択に至った。もちろん基準は味などという低次元な評価ではない。
いかにカラくできるか、その一点のみに絞った評価だ。
フライパンで油を絡めてで熱しなおすペペロンチーノは
容易にカラさのブーストが可能であり、ホットソースは
甘味に油断したところにくる辛味の衝撃と、少し辛味調味料を足すだけで
化けるという世紀の発見、果ては1瓶で7~8回は仕えるコストパフォーマンス
により正式採用となった。

まずはそのホットソースにジョロキアを漬け込む。
市販の唐辛子を加えただけでもかなりの辛味を引き出せるが、
それがジョロキアとなると効果は段違い。




■ジョロキアホットソースパスタ

前述のソースをパスタにかけて、さらに千切りにした
ジョロキアをまぶして追いジョロ。
この時、掻き回して辛味を全体に分散するか、
または、空白地を残して休憩ポイントを作るかはお好み。
個人的には冗談ではなく辛いので後者をオススメしたい。
食した後、額に爽やかな汗が滴った。

満足度:★★★★★☆☆




■ジョロキアラーメン・シンプル

生麺タイプの3袋入り煮込みラーメン、味は塩。
ただひたすらにカラさを求める場合、具財は邪魔になる。
野菜は煮込むと甘くなり、肉も噛むほどに甘い。
ショーナンさんぐらいの麺プロとなると、
麺・スープ・辛味調味料の3点がラーメンの構成要素となる。
要するに今回は、普通に作った煮込み生麺にジョロキアを加えただけである。
しかし、これはどうしたことだろう。この直接的な辛さは余りに鋭利だ。
なんと素直な味わいだろうか、なんと真っ直ぐな辛味だろうか。
「極み」というのはこういうものなのかもしれない。
虹の見えるラーメンであった。

満足度:★★★★★☆☆




■ジョロキアラーメン・シー

では、具財を足してみよう。というのがコレ。
冷凍のシーフードミックスを解凍して加えた。
だが、やはり駄目だった。
あの素直な辛味を覚えてしまうと、具財の甘みが
あまりに邪魔と感じてしまう。圧倒的な蛇足感。
つまらぬものになってしまった。
ラーメンに具を入れるとか、味覚障害がやることだろう。
カラさを捨ててしまうなんてとんでもない。プロがやることではない。
蔑むべき行為だ。

満足度:★★★☆☆☆☆


ショーナンゲキカラ道は続く
[PR]
by souka_t | 2013-01-20 10:12 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 2013.moon_up_03 NT誌の付録・マーク2クリアファイル >>